ギャンブル依存症の小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS パチンコ屋に行かない勇気

<<   作成日時 : 2010/10/13 19:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 24

ギャンブル依存者がスリップしてしまう前に、
少し立ち止まって考えてほしいことがあります。

今、あなたがパチンコ屋へ行こうと思って
財布に詰め込もうとしているそのお金、
夜にはスッカラカンになっているかもしれないと、
そう考えてみてください。

それでも行きますか?
後で後悔しても遅いのですよ。
今まで何度も後悔してきたのではありませんか?
何度も同じ過ちを繰り返そうとしている自分に気付いてください。

大事なことは、パチンコで楽してお金を増やすことではなく、
今あるお金を無意味に失わないことなのではないでしょうか?

それでも行きますか?
そんなにやりたい台があるのですか?
ヒマを持て余してるからだとか、
ストレスが溜まってるからだとか、
嫌なことから逃れるためだとか、
そういうことが引き金になってはいませんか?
そういうことでスリップするのはもうやめませんか?

ギャンブルで勝つ甘い夢を見るのは楽しいですが、
それと引き換えに失ってしまうものがあることに気付いてください。
失うのはお金だけではありません。大切な時間も失います。
そればかりか、家族、友人、仕事、学校など、
人生そのものに影響してくる場合もあります。

パチ屋へ行くためにお金を詰め込んだ財布を置く勇気、
パチ屋へ行くために外に飛び出しても、そこから家に引き返す勇気、
それがあなたをギャンブル依存という、
負のスパイラルから救ってくれるでしょう。

★☆★ギャンブルで泣く人、笑う人(ランキング)★☆★
ギャンブルによるさまざまな人生模様が見られます↑
ギャンブル依存症 ギャンブル依存とたたかう パチンコ「30兆円の闇」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
スロ禁さん、皆さん、こんばんわ。
最近、スロ禁さんのサイトに訪れる人が増えましたね。それだけギャンブル依存で苦しんでいる人たちが、まだまだ、たくさんいらっしゃるということですね。改めてギャンブルの怖さを再認識させられます。

私は現在、禁1年8ヶ月程ですが、人間、魔がさすことがあります。私も数回、危なかったことがありますが、思いとどまれたのは家族の存在と禁継続の実績です。私の場合、禁3ヶ月達成したとき、少し自分に自信がもてるようになりました。
コンパクトカー
2010/10/13 21:54
スロ禁さん 皆さん こんばんは。

スリップしてしまいました。後悔と情けなさから コメントは控えていましたが また禁を改めて始めて頑張ります。今は日数は数えていません。禁をしている自覚はしていますが、とらわれすぎも良くないと思い、行かないのが当たり前の日常と思い日々過ごしています。日記は欠かさず書いてます。
行かない勇気、本当に大切。何度も読み返してしまいました。不意にやってくるヤツラには本当に困りますが 家族の将来の為にも真剣にやめたいです。でも意思とは逆に行きたくなる…怖い病気です。
今は子供たちにマフラーを編み始め、疲れたらDVDを借りてきて ゆっくりしています。【禁をしなければならない】と思うと苦しくなるので パチを選択から外しています。明日は友人とランチの約束をしました。パチに行かない勇気を持ち続けられたらいいな、と思います。
アヤママ
2010/10/13 22:47
スロ禁さんこんばんは
禁継続しています!今度は禁煙にも挑戦しようかと思いますがこれが又難しいですね
ゆうきち
2010/10/14 19:00
>コンパクトカーさん
そうですね。長い間禁をしていても、急にやりたい気持ちに襲われることもありますよね。でも、家族の存在や大切なものを失ってしまうと思うとブレーキをかけることができますよね。

>アヤママさん
禁の日数を数えなくても、自分に合ったやり方でパチンコを手放していければいいと思います。マフラーはいいですね。今年の冬は特に寒くなるようなので重宝すると思いますよ。

>ゆうきちさん
禁煙がんばってくださいね。どれだけニコチンに依存してるかにもよりますが、私は2日で1箱吸う程度でしたが二コレットで禁煙に成功できましたよ。
スロ禁46号
2010/10/14 20:16
ホントにその通りです。僕も何度もそんなことがありました。あの時パチンコさえやんなきゃ一週間美味い飯食えたとか友達と楽しく過ごせたとか後悔だらけでした。それがなくなって好きな趣味に時間やお金を使えるようになりました。僕のギャンブル好きの友達にこの素晴らしい意見を紹介したいと思います。
まさ
2010/10/15 00:02
たけ
2010/10/15 21:22
本当にスロさんの言ってる事が身に染みます。

すみません…スロさんのサイトを見て感動したので、コメントをしに来た『よっしー』です。
自分もなかなかギャンブルから抜け出せません。
でも、スロさんのサイトを見て勇気づけられました。
何か…スロさんのカキコミを見たら、パチンコが辞められそうな気がしました。
よっしー
2010/10/16 13:55
>まささん
まささんのギャンブル好きの友達にも、ギャンブルのない生活の素晴らしさが分かってもらえるといいですね。

>よっしーさん
ギャンブルから抜け出せないのは本当につらいですよね。でも、出口は必ずあります。そのことを忘れないでがんばってほしいと思います。
スロ禁46号
2010/10/16 21:28
スロ禁さん、皆様、こんにちは。
いつもお世話になっています。本日で、禁2ヶ月を迎えることが出来ました。
何度か危険な状態もありましたが、スロ禁さんの記事や、皆さんのコメント、そして現金を持ち歩かず、パチ屋に近寄らず、虚栄心を満たすことの愚かさを日々思い出し、ここまで禁を継続することが出来ました。今回の記事のように財布がスッカラカンになったのは、一度や二度ではありませんから・・・。もうギャンブルはうんざりです。本当にありがとうございました。引き続き、本来の自分を取り戻す(サルベージ)すべく、頑張ります。
>アヤママさん
私も過去に散々スリップしてきました。スリップしてしまった時は凄まじい自己嫌悪で本当に消えてしまいたいとも思ったこともあります。ただ、最近感じるのは、禁に真剣に取り組んでいた経験(たとえ短期間であっても)は、次回の禁の時に新たな推進力となって生きているんじゃないかと思ってます。希望的観測ですが・・・。
サルベージ
2010/10/17 12:07
スロ禁さん、皆さん おはようございます。

☆スロ禁さん☆
ありがとうございます。また1からやり直してますが 今度こそは禁続けていきたいです。いつも温かいコメントありがとうございます。感謝しております。

☆サルベージさん☆
こんな私にコメント下さって ありがとうございます。確かにスリップした時 激しく落ち込みましたが、『今度こそ絶対』という気持ちになってます。あんな思いはもうしたくないので失敗は糧となっているのかもしれません。また頑張っていきたいと思ってます。サルベージさんも禁2ヶ月素晴らしいです。見習いたいと思います。

主人が昨日何万か負けたらしいです。先週に引き続き…だそうです。スロ禁さんのサイトを見せたのが2週間前位なのですが、理解しているようで、でもなかなか抜け出せないようです。気持ちがわかるだけに本来一緒に頑張っていきたいのですが まだ自覚しきれてないようで 難しいです。落ち込んで寝込んでしまうので、説得しているのですが…。男の人が趣味など見付けるのは難しいのでしょうかね?一緒に立ち直りたいです。
アヤママ
2010/10/18 08:44
アヤママさんへ

こんにちはm(_ _)m

スリップは恐いですね…

私は禁3ヶ月過ぎましたが、夜勤明けの今日パチンコをしたい衝動に襲われました…

散々、苦しく辛い思いをしたのに…

囁くんです

『そろそろ、いいんじゃない?』

『1万円くらいならどうにかなるんじゃない?』

『今日辺りは勝てるかもよ?』


って…


胸がドキドキして苦しいです…


もうすぐバスが来るので乗ろうと思います…

けど、アイツが囁きます…

負けたく無いです

頑張ります(T_T)

アヤママさんも一緒に頑張りましょうね(^_^;)
まや
2010/10/18 11:33
スロ禁さん皆さんこんにちは。
私は昨日でやっと禁三週間になりました。
私もスリップをしてしまいコメント控えてました…
アヤママさんの気持ちが凄く分かります。
私の場合彼氏と喧嘩してパチンコに逃げてしまいました。
彼氏も禁パチをしていたのでお互いにイライラして…
結局二人ともパチンコへ行き大負けをして…
今まで嘘をついて親に借りていたので今回は本当の理由を言って頭を下げて借りました…
彼氏と財布は一緒なので今回は、私の親に頼んだのですがそれがかえって良かった気がします。
彼氏が真剣になってくれました。

パチンコをしていたら嘘をつくように思います。周りに嘘を辞める事で少しは改善されるような気がします。
まだまだ油断も出来ないし怖いですが、私も頑張ります。
アヤママさん一緒に頑張りましょうね♪
まり
2010/10/18 14:11
こんばんは。

☆まやさん☆
ありがとうございます。不意にやってくるヤツラは本当に怖いですよね。
私も『一万円くらいなら』とか 考える自分が怖いです。あんなに苦しい思いをしたのに また行きたくなる自分がわからなくなってしまいます。
一緒に頑張りましょう!私も苦しいですが、負けずに頑張ります。

☆まりさん☆
禁3週間おめでとうございます♪
スリップしてからは私も冷静になれてます。でもやっぱり罪悪感でコメントできないもんですね(^_^;)
こんな私も何とか禁を続けています。
私もたくさんの嘘をつきました。行ったのに行ってないと言ったり。そんな自分も苦しかった。もう、お互い繰り返したくないですね。パチにとらわれない自由な身になれるよう、お互い頑張りましょう!
アヤママ
2010/10/18 19:02
☆アヤママさん
コメントありがとうございます♪
ホント、パチに囚われない自由な身になれるように禁続けて、今まで出来なかった親孝行や子供にお金残していきたいです(^o^)/
まり
2010/10/19 12:43
>サルベージさん
禁2ヶ月おめでとうございます。途中のやりたくてスリップしそうな苦しい時を乗り越えたからこそ、禁2ヶ月という今があるんですよね。これからもがんばってくださいね。

>アヤママさん
「男の人が趣味など見付けるのは難しいのでしょうかね?」そんなことないと思いますよ。ご主人がギャンブルに出会う前に好きで夢中になっていたことを聞いてみるといいかもしれませんし、できれば、2人で共通の趣味を見つかればいいですね。

>まりさん
ちょっとずつでいいんです。ちょっとずつでも確実に前に進んでください。3歩進んで2歩下がるでもいいんです。ゆっくり行きましょう。

スロ禁46号
2010/10/19 23:16
スロ禁さんこんにちは。
コメントありがとうございます。
少しずつ確実にゆっくりでいいとの言葉で肩の力が少し楽になって
私にも出来そうな自信に変わりました♪スロ禁さんや皆さんに関われて良かったです。ありがとうございます。
まり
2010/10/20 12:38
スロ禁サン。皆さんこんばんは!!
今日で禁…3ヵ月となりました!!
この3ヵ月は色々な大切なコトを考え、そして前進するコトが出来ました。
《心と体を傷つけた小さな命》の事実をスロ禁さんのサイト内だけでも話せたコトがこの先の人生を大きく変えるコトができました。
スロ禁さんと皆さんが助けてくれました。
本当に救われました。
ワタシにとってはパチ依存よりも深い傷だったように思います。
パチ依存から始まった出来事でしたが…。
本当に本当に、スロ禁さん。皆さんありがとうございました。
これからも、ョロシクお願いします☆


皆さんが1回でも多くヤツ等に勝てますよぅに☆″
美姫
2010/10/20 19:17
皆さんはじめまして。このサイトを見つけ私も禁を始めました! でも禁を始めたからと言ってもまだ四日目ですけどね! いつまで続ける事が出来るか不安です! 特に来週の給料日に行ってしまうのではないかと不安で貯まりません?頑張って乗り越えて見ます!
これからよろしくお願いします!
ねこ
2010/10/21 18:35
スロ禁さん 皆さん こんばんは。

今日は苦しい1日でした。ヤツラに囁かれ 『行きたい』とぼやいたら 母に『今まで頑張ったんだから、やめときな!』と説得され…。止められなければ行ってたかも…情けないです。
結局 やっていなかった衣替えをして 母の病院に付き添い 家事をしていたらなんとか子供の帰宅時間。乗り越えられました…。明日がまた恐怖です。強い意思は持っているのに、何故こんなに揺さぶられるのでしょう?苦しいですね。早く毒が抜けてくれるといいのですが。スポーツジムに通うか検討中です。

ねこさん はじめまして。一緒に皆さんと頑張りましょう。
アヤママ
2010/10/21 19:19
スロ禁さん。皆さんこんばんは。
私も何度となくスリップし、禁パチを誓うものの自分に都合のいい理由をつけてスリップし後悔。その度に自己嫌悪の日々。このサイトに出会って禁パチを始めもうすぐ3ヵ月になります。
物凄くパチを打ちたくなる時もありますが、そんな時はこう考えるようにしています。
「パチ屋なんて1年365日毎日やってるわけだし、焦って今行くことも無い。行きたければ今やるべき事を全て終えてからにしよう」と。
そう思うとヤツ等が自然と去っていきます。行きたければいつでも行けるのですからね。
パチをしている時は、今日打たなければパチ屋がなくなってしまう!みたいな勢いで、何はさて置き朝一から通っていましたから。
スロ禁さんの「3歩進んで2歩下がる」
この言葉に私は勇気を頂きました。
ゆっくり、明るく、笑顔で、皆で頑張りましょう!
ゆうや
2010/10/21 19:36
アヤママさんありがとうごさいます! 皆さんが居れば禁続けられそうです!
ねこ
2010/10/21 19:51
>美姫さん
禁3ヵ月おめでとうございます。3ヵ月もパチ屋から離れていれば、ギャンブルのない生活が当たり前になりつつあると思います。このままギャンブルとは完全にサヨナラできるといいですね。

>ねこさん
はじめまして。給料日にお金が入っても、そこは我慢ですよ。そこを乗り越えられるかどうかが勝負でしょう。負けないでくださいね。

>アヤママさん
スリップのストッパーになってくれているお母さんには本当に感謝ですね。スポーツジムいいじゃないですか。健康的にストレスも解消されて体も引き締められて文句なしだと思いますよ。

>ゆうやさん
「3歩進んで2歩下がる」ちょっとずつでも確実に前に進めば、それでいいと思います。とりあえず、前を見ることが大事で、1回でも後ろに進んでしまうと、まるで磁石に吸い寄せられるかのようにスタート地点に戻ってしまうと思います。怖いですね。
スロ禁46号
2010/10/21 21:47
スロ禁さん皆さん今晩は。
今の所落ち着いています。いつ騒ぎだすか分からないですけど…前ほど怖くなくなりましたI
スロ禁さんの言葉が効いてるからだと思います。

アヤママさん☆
行きたくなるかも知れない怖い気持ち分かります。
私もそうでした…辞めようと思ってて行きたくなって我慢した次の日は不安な気持ちと何で行きたくなるのか、そんな自分が嫌になって落ち込み…
彼氏が行って負けて帰ってきたりしたらストッパーが外れたように行ってしまったり…
もぉ何年もその繰り返しでした。
スロ禁さんのサイトに書き込みした事で少しずつだけど改善されてきてます。
三歩進んで二歩下がる!少しずつだけど確実に前に進んでいけばいいとの事。
ホントにその通りだと思います。
大丈夫ですよ(^-^)
一緒に頑張りましょうね♪
長文失礼しました
m(_ _)m
まり
2010/10/21 22:48
はじめまして。たまたまのぞきましたが,良いブログですね。ここみたいな人のためになるブログがもっとあればいいのにと思いました.自分もパチやめたばっかです.みなさんと一緒に頑張りたいと思います。
エコノミスト
2010/10/25 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

ギャンブル依存の本

パチンコ屋に行かない勇気 ギャンブル依存症の小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる