ギャンブル依存症の小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 生活保護でパチンコをする人たち

<<   作成日時 : 2010/10/22 19:36   >>

驚いた ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 24

沖縄県の石垣市で、
生活保護の受給者11人がパチンコをしていたことが判明し、
生活保護費をパチンコなどの遊興費に使わないよう指導し、
さらに、誓約書も取ったそうです。

生活保護費は最低限の生活を保障するために支給する制度で、
パチンコをさせるために支給しているわけではありません。

過去には、パチンコなど遊興費に使った受給者に対し、
指導後も改善がみられないとして
支給を停止したケースもあるそうです。

受給者にしてみれば、
「自分が貰った金を何に使おうが自由だろ!」
と思う人もいるでしょうが、
パチンコなんかしてる場合ではなく、
他にやるべきことがあるはずなのでは・・・?

もしかしたら、
今の生活を認めたくないために、
パチンコすることで現実逃避しているのかもしれませんが、
そんなことをしているかぎりは、
いつまでたっても今の生活からは抜け出せないでしょうね。

生活保護費でパチンコをする人がいるということは、
子供手当てでパチンコをする親もいたりするんでしょうね・・・

支給されたお金でパチンコをするのは「悪人」とは言いませんが、
「このお金は何のために支給されたお金なのか?」
ということを冷静に考えてみれば、
パチンコに使うというのが間違いなのは誰にでも分かりますよね。

★☆★ギャンブルで泣く人、笑う人(ランキング)★☆★
ギャンブルによるさまざまな人生模様が見られます↑
ギャンブル依存症 ギャンブル依存とたたかう パチンコ「30兆円の闇」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとに耳が痛くなる記事ですね…パチンコをしてる時は普通の思考能力ではなかった 頭おかしかったと思い返します。禁パチに続き禁煙はじめました!ニコレットって色んな種類が出てるんですね〜真面目にまっとうに!!人生やり直します スロ禁さん いつも有り難うございます
ゆうきち
2010/10/22 20:19
スロ禁さん 皆さん おはようございます。
本当に耳が痛くなる記事ですね。
我が家にも先日 子供手当てが支給されました。『これでパチをする親もいるんだろうな』と やはり考えました。実際 主人に家計を預けていた時は そうだったようですし…。当時は育児手当てで金額も随分違いますが。
パチをしていると 『軍資金がきたー』と思ってしまう気持ちは わからなくないです。常にパチの事しか考えられず まともな状態じゃありませんしね。
でも人として情けない事には変わりありませんね。

私は子供手当ての一部で家族で外食し、あとは貯金しました。
この貯金を切り崩してパチなんか行かないよう、禁を続けていきたいです。
アヤママ
2010/10/23 10:25
>ゆうきちさん
禁煙がんばってくださいね。タバコをやめるとお金が増えますし、健康にもいいですし、いいことだらけですよ。タバコもギャンブルもない毎日が当たり前になるといいですね。

>アヤママさん
生活保護費や子供手当てでパチンコなんかしてる場合じゃないと、頭で分かっていながらも、それでも我慢できないパチンコの魔力は本当に怖いですね。
スロ禁46号
2010/10/24 14:27
スロ禁さん皆さん今晩は。
今回の記事は考えさせられました…
子供が二十歳なので私の時は子供手当てはなかったんですが、母子家庭だったので子供が18歳まで児童扶養手当てをもらってました。
一切残してあげれていません…。
パチンコに消えてしまいました…
ホントに無駄な人生を過ごしてしまってました…情けないです。

あと何年かで30代も終わってしまいます…今まで無駄にしてきた事を少しずつでも取り戻して40歳までには周りの人達を安心させて落ち着きたいです。

あさってで、やっと禁1ヶ月です。
少しずつだけど確実に前に進んでいきます!
スロ禁さん皆さん、これからも、よろしくお願いします。
まり
2010/10/24 22:52
>まりさん
今までいろんなものをパチンコで無駄にしてきたとしても、年齢的にまだまだ若いです。これからいくらでも取り返すことができますよ。ファイトです。
スロ禁46号
2010/10/25 19:12
始めましてスロ禁さんの記事毎回見させてもらっています、自分もギャンブル依存です。 毎回使ってはいけないお金、生活費などでパチンコして全部やられています、そのたびに母親など にくめんしてもらって もう何年もたちます 本当情けないです、本当 に勝てないもう辞めよう と何度も思ってます、でも給料がはいると・・・ m(_ _)m 自分は一人暮らしをしていますが全然自立できていません、母親の笑った顔も最近全然見ていません電話するたびにまたお金と言われます。 この生活をこのまま続けていれば絶対に後悔する だけとわかっているのに もう後悔もしてるのに (;_;) 頑張ってパチ禁スロ禁したいと思います。
トシ
2010/10/26 07:42
(続き)前の記事にもありましたが僕がパチスロにはまった理由は朝一の モーニング台からでした まだその頃は学生だったので千円握り締めて行く ぐらいでした。でも仕事をするようになると使う額もどんどんと増えていきもう抜け出せない状態になっていきもうその頃から依存状態だったと思います、今思うと。 そしてこんな僕でも、昔は結婚していて子供もいました、その時よく言われたのが(贅沢はいらないから普通の生活がしたい)と何度も何度も言われ、その時はそんな言葉などなんとも思わずパチスロの日々・・給料に手をつけたことも一度や二度ではありませんm(_ _)mそんな僕を必死で立ち直そうとしてくれたのに 駄目でした。 ギャンブル自体が駄目だとは思いません、生活などをかけないで趣味でやっている人、また生活をかけても勉強努力をして 生活しているプロの人達 自分はそんな人達とは違います、依存症です この先あの時ギャンブルを辞められて本当に良かったと思えるように、もう失ったものは返ってこないけど、その後悔を胸にスロ禁頑張って行きたいと思います。長々とすいません。
トシ
2010/10/26 13:00
スロ禁さん 皆さん こんにちは。
スロ禁さん コメありがとうございます。本当にパチは怖いですね。正確な判断が出来なくなる、悪魔にとりつかれたように。もう関わりたくないです。こう思っていても 行きたくなる日があるのが自分でも信じられません。
先日報告しましたが、やはりスポーツジムに通う事に決めました。パチでお金を失うより安く楽しく健康的ですよね♪

今日は子供と遠足に行きました。ケチケチせずに お土産を買い、ちょっと贅沢な昼食もしてきました。
多分、禁してから2週間位たってますが、落ち着いてきました。私も一度スリップしてから 少しずつですが精神的に前進している気がします。このまま皆さんと頑張っていきたいです。
アヤママ
2010/10/26 16:28
スロ禁さん、みなさんこんにちは。
禁を続けながらもみなさんのコメントを見ていました。
今回トシさんのコメントはすごく込み上げてくるものがありました。
私も借金を主人に3度も尻拭いをしてもらい、3度目は『もう2度とパチらない!』と決めたにも関わらず、今でも行きたくて行きたくてどうしようもない衝動に襲われます。完全な禁断症状です。
恥ずかしい話ですがお金が手元にないようにして生活費は全て主人に任せ、私のパート代も主人行きです。
クレジットカードも全てはさみを入れました。お金を手元に置かない、休日は予定を前もって入れる、ということを続けてますが頭の隅にはパチンコ屋…恥ずかしい限りです。
私は一生パチンコ、パチスロとはうまく付き合えません。
いまスリップしてしまったら歯止めが効かなくなります。自分との闘いなんだと強く感じています。
トシさんも大丈夫です。自分で依存症だと気づくことができてるんですから…大丈夫!
苦しいけど一緒に頑張って行きましょう(^_^)
ひろちゃん
2010/10/26 18:03
ひろちゃんさんコメントありがとう御座います。 僕は自分がお金を持つことは火に油を注ぐようなものだと思っています。 今まで家族や回りの人達に(意志が弱いからだよ)とか(何であんなもの辞められないの)など言われて来ました、そのたびにスロなんていつでも辞められる辞めてやるよと思っていました、しかし今の自分が現実です 金融などに借金はありませんが、負けるたびに誰かがどうにかしてくれる 甘えの連続です、何度か このお金で負けたらもう死のうなど、訳のわからない精神状態で行ったこともありますそんな事できるはずもないのに・・ でも生きて行くにはお金が必要です、家族をやしなって行くお金、生きて行く為のお金を今までパチ屋にどれだけ捨ててきたかわかりません。 その時にどれだけ好きな人を悲しませたか家族を悲しませたか‥m(_ _)m
トシ
2010/10/26 20:14
(続き)これからは支払いのお金は管理してもらいます、でも自分の働いたお金を管理なんて・・この期に及んでまだこんなバカな自分もいます、 でもこれ以上まわりに悲しい思いをさせたくありません、簡単な事ではありませんがパチ禁スロ禁をみなさんとご一緒して行こうと思っています これからも宜しくです。
トシ
2010/10/26 20:23
トシさん
皆でスロ禁頑張ろうよ!
俺も他の皆も似たような経験を嫌というほどしてここに来ているんだから。
借金無いなら、これからはお母様に少しづつ返してあげると喜んでくれると思いますよ。
ゆうや
2010/10/26 21:05
ゆうやさんコメありがとうです、本当励まされます。みなさんと一緒にこの依存症と戦って行こうと思います。
トシ
2010/10/26 21:36
スロ禁さん皆さん今晩は。
スロ禁さんコメントありがとうございますo(^-^)o
今日で禁1ヶ月になりました♪
今まで何度か行きたいなと思う事がありましたが又あの自己嫌悪を味わうんだ!と思ったら自然と気持ちが治まって行かずにすんでます。

トシさん、初めまして。
自己嫌悪になりながら辞めたいという思いがあるならきっと大丈夫ですよ!
私も10年近くもがいていました…
もう自分には無理…堕ちる所まで堕ちたと思った事もあります。
でも、1ヶ月ですが禁パチできたんです。ここのサイトに書き込みした事で変わる事が出来たんだと思います。
だからトシさんもきっと大丈夫ですよ。皆さんと一緒に頑張りましょう♪
まり
2010/10/26 22:08
まりさん励ましのコメありがとう御座います。 このサイトにたどり着いたということは、本気で この病気と向き合いたいと思ったからです、まずはスロ禁1ヶ月を目標に 頑張っていこうと思ってます。
トシ
2010/10/27 06:08
>トシさん
はじめまして。このままパチ屋に通い続けていたら、今以上にいろんなものを失ってボロボロになるだけですよね。頭でやめようと思っているだけではなく、ぜひ、やめるための具体的な行動もしてほしいと思います。

>アヤママさん
子供と遠足に行き、お土産を買い、ちょっとした贅沢な昼食をする。パチ屋では絶対に味わえない幸せですね。パチンコはそういう幸せを簡単に奪っていきますから怖いですね。

>ひろちゃんさん
生活費は全て主人に任せ、パート代も主人に預け、クレジットカードも全てハサミを入れて、お金を手元に置かないようにすることは決して恥ずかしい話ではありませんよ。すごく勇気のいることです。それができる人は強い人だと思います。
スロ禁46号
2010/10/27 19:26
スロ禁さんこんばんは、 そうですよね思うだけなら誰でもできますよね、 行動に移し禁1ヶ月を絶対報告したいです。
トシ
2010/10/27 20:23
スロ禁さん 皆さん こんにちは。

スロ禁さん コメありがとうございます。今まで本当に贅沢もできず、子供たちにも可哀想な思いをさせました。これからは家族の為に お金は使いたいです。今日スポーツクラブに入会手続きしてきました!やはり行動にうつさない事には始まりませんもんね。
禁生活は正直苦しいですが 他に楽しみやストレス発散できる場所を見つけられた気がして嬉しいです。今は気持ちが前向きになれました。このまま継続できれば…と思っています。
でもやはり毎朝ヤツラはやってきます。それでも行かずに頑張れるのはスロ禁さんと皆さんのおかげです!

絶対ヤツラに負けないように 一緒に頑張っていきましょう!
アヤママ
2010/10/29 16:13
スロ禁さん皆さん今晩わ! 負けてしまいました、給料日は何とか我慢出来たのですが、今日行ってしまいました。 まぁー一万円の負けで済んだんですが、もう行かないと決めたのに自己嫌悪になっています。いまさら後悔してもしょうがないのですが情けないです。 まだ明日から出直しします、 今度はいい知らせが出来るように頑張ります。 皆さんも一緒に頑張りましょう! スロ禁さんアヤママさんコメありがとうございました!
ねこ
2010/10/31 18:02
スロ禁さんみなさん始めまして

僕は16歳からパチンコパチスロにはまり、
今、十年目の完全な依存症患者です

過去に百万円の借金をし、親戚に尻拭いをしていただきましたが
いまだに辞められません

情けない思いで一杯です

普通の生活で十分なので普通の生活を送りたいと強く思います

いつもblog拝見させていただいてます
みなさんの頑張りやコメントなどを見ていると勇気をもらいます

僕も今日から禁を決意したいと思います

長々と失礼いたしました
ひで
2010/10/31 19:20
スロ禁さん・皆さん今晩は。
私は昨日乗り越える事ができました。
彼が友達と出掛けて1人の時間が出来たので少しだけ行ってみようかと思ってしまいました…
で…最近始めたモバゲーをしてたら冷静になることが出来てお風呂に入ったら行きたい気持ちは消えていました!
前だったらきっと行ってたと思います。1人の時間が過ごせた事に自信もつきました。
でもやっぱり怖さも思い知らされました…
最近はパチンコを思い出すと自己嫌悪の気持ちの方が大きくてすぐに気持ちが治まっていたのに昨日は違ったからです。ホントに怖い病気ですね。

幸せを掴む為に頑張ります!
まり
2010/11/01 00:01
スロ禁さん、皆さん、こんにちはI僕はパチ屋に行く事は人生を駄目にすることだと思います。それならばネットカフェやマンガ喫茶へ行けば安上がりです。千円あれば3時間ぐらい過ごせます。パチンコならば一分もたないと思います。こうやって僕は止められました。ソフトドリンクは飲み放題ですし、おまけに泊まれるので重宝しています。おかげで二度とパチンコ屋に行かなくなり、貯金もできました。
さすらいのライダー
2010/11/01 12:42
>ねこさん
「1万円の負けで済んだ」とはいっても、1万円は大金であることを忘れないでもらいたいです。今度は良い報告を聞かせてくださいね。

>ひでさん
はじめまして。ギャンブルの借金を誰かに尻拭いしてもらっていては絶対にやめられません。自分で作った借金は自分で返していくことで、ギャンブルの愚かさを痛感できるのだと思います。もう誰かに尻拭いをしてもらうことはやめてくださいね。それが自分のためになります。

>まりさん
パチ屋に行きたくなった時、気を紛らわせるものを持っていると助かりますよね。それに、お風呂はリラックス効果がありますし、モヤモヤした頭がスッキリしますよね。

>さすらいのライダーさん
お金の使い方は本当に大事ですよね。パチ屋でお金を銀玉やコインに変えて垂れ流しているのはくだらないです。パチ屋にいると、お金の正しい使い方を忘れてしまうから怖いですよね。
スロ禁46号
2010/11/01 19:33
みなさんこんにちわ

スロ禁さんコメントありがとうございます、
おっしゃる通りです 涙
少しづつでも返して行こうと思います

もう二度と同じ過ちは繰り返しません

禁パチ持続中です

ひで
2010/11/02 13:21

コメントする help

ニックネーム
本 文

ギャンブル依存の本

生活保護でパチンコをする人たち ギャンブル依存症の小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる