ギャンブル依存症の小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS パチンコやスロットの激熱演出と人間の心理

<<   作成日時 : 2011/01/10 13:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 18

パチンコやスロットの激熱演出というものは、
本当によくできているものだと思います。

冷静に考えれば、
激熱は100%ではありませんから、
当たらなくても不思議ではないのですが、
当たるかもしれないという過度の期待をさせておいて、
コロッと外れる。

やっている本人は大きな期待をしていた分だけ落胆も大きい。
そうすると、おとなしく引き下がれない。
「ふざけるな!このままで帰れるか!」
そんなふうに思ってしまうのでしょう。

また、興奮するような大きな効果音や光の点滅なども
人を熱くさせる要因になっているのでしょう。
本当に人間の心理を上手く利用していると思います。

しかし、パチンコはスタートチャッカーに玉が入った時点で、
スロットはレバーを叩いた時点で、
その後にどんな演出やリーチが来ようとも、
内部ではすでに結果が出ているのです。

そういうパチンコやスロットで、
どれだけ興奮をあおれるか?
どれだけドキドキさせられるか?
どれだけリピーターにさせることができるか?
それはパチンコメーカーの腕の見せ所でしょうね。

ギャンブルでつい熱くなってしまう前に、
そういうことを冷静に考えられる人は
ギャンブル依存になりにくいと思います。
でも、それができれば苦労はしないのですけどね・・・

★☆★ギャンブルで泣く人、笑う人(ランキング)★☆★
ギャンブル依存症 ギャンブル依存とたたかう パチンコ「30兆円の闇」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
スロ禁さん、皆さん、こんにちわ。
パチンコやスロットの激熱演出や大当たり告知音はパチンカーを洗脳させるためには必要不可欠なものだと思います。パチンコ屋は依存症者をどんどん作らないと成り立たない商売だから、今後もいろいろな洗脳プログラムを駆使して我々依存症者に襲いかかってくるでしょう。こんなふうにパチ屋を客観的に見ると本当に恐ろしいですね。
我々依存症者はパチ屋の中では正常な判断が出来なくなる無力な人間であることを忘れてはいけませんね。
コンパクトカー
2011/01/10 16:53
スロ禁さん,こんにちは。
パチンコ,パチスロの激アツ演出への興奮は依存症への第一歩ですね。本当に怖いです。最近のパチンコはよく出来ていて,保留玉の数によって演出が変わるようになっています。つまり,回らない台は激アツ演出が頻発するのです。昔からリーチがかかりやすい台は良いとかのオカルトがありましたが,メーカーは正にこのオカルトを上手く利用したようです。
回らない,当たらない,でも当たりそうな演出が出るから止められない。
ほんと,子供だましですよね。
ゆたか
2011/01/10 21:46
はじめまして。
いつもこっそりと拝見しています!
これからも、更新楽しみにしていますね♪

http://sasahara.hama1.jp/
りん
2011/01/12 02:10
初めて拝見しました。

昨日の夜、今までパチで負けたことを思い返して、せっかく貯めた貯金を崩してまでしてたことが嫌になりました。そのせいか娘達の顔を思い返して(単身赴任中)寝れなくなって今に至ります。

結婚したら変われると思ったけどそんな甘いものではなかったです。初めはお小遣いの範囲で出来てたのに妻が精神不安定(軽い鬱)になって暴れたり、浪費したりしたのをみて(今考えればそれを口実に自分を肯定したいだけだった…)大金をパチ屋につぎ込みました。その負けを取り返そうと貯金を減らしてきました。こんなことを思い返して落ち込んでました。

そんな時にこのブログを見つけて何か元気をもらえた気がします。気がついたら4時間も過去ログ見てました(--;)今日の仕事が怖いですが、自分に取ってプラスになった気がします。

長々とスイマセン。私も頑張ってみます。ありがとうございました。
パパス
2011/01/12 05:15
>コンパクトカーさん
パチ屋に近づかないことが一番ですね。甘い言葉に騙されずにパチンコやスロットの本当の姿を忘れずにいたいですよね。

>ゆたかさん
パチンコやスロットはどんどん変化しているようですね。でも、そういうことに惑わされないことが大事ですよね。気を引き締めていきましょう。

>りんさん
はじめまして。いつもこっそりと見ていただいているようでありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

>パパスさん
はじめまして。4時間も過去ログを見ていただいたようでありがとうございます。このサイトがパパスさんにとって、何らかのヒントになれば幸いだと思います。
スロ禁46号
2011/01/12 19:21
こんばんわ

最近、このプログいつも読ませてもらってます。

自分は2年前にパチンコに手を出して、その時、500円投資して10万円稼いだ事があります。それからパチンコをやめれなくなりました。

…今は自分にとって大切なものすべて失いました。けれど、お金の大切を学ぶ事ができました。
ナリ
2011/01/12 22:42
>ナリさん
はじめまして。パチンコにハマっているとお金のありがたみが分からなくなりますよね。生き金と死に金を考えながら大切にお金を使っていきたいですよね。
スロ禁46号
2011/01/14 19:24
はじめまして。
私は まだパチスロをやめられてはいませんが 最近は客観的に周りの人々を観察すると ゲンナリする事が多く 嫌気がします。
特にゲンナリする光景は ボタン連打する人々です。シマ中に響き渡るバシバシ音(笑) そんなに叩かなくっても 当たりの当否は決まっているのに …と 興ざめしちゃいますよね。あぁ 自分も こんなくだらない人々と同じ遊びに 大切なお金を投じているのかと思うと 馬鹿みたいって 思います。
そろそろパチスロも潮時だと そう感じる今日この頃です。
らいむ
2011/01/15 00:03
禁スロさん、皆さんこんばんは☆いつもありがとうございます!今日危うくスリップしそうでした(*Д*)
年末年始ずっと忙しかったから逆に余計な事を考えずに済んで充実した毎日だったんですが、今日はポカンと一人になり暫く眠ってた奴に攻撃されましたホ禁スロさんのblogと禁仲間の皆さんのコメを読み返しにらめっこしてました(;∇;)
パチ屋で知り合ったいつも私に親切にしてくれた叔母さんがいて会いたいのもあり…挨拶だけして帰ってこれれば良いけど絶対ムリですね(>_<)叔母さんとパチ屋じゃない所で出会いたかった(T_T)
辞めたいのは本気なのに、日が経つとどうして気持ちが薄れて行きたくなるのかソ依存症の根は深くてしぶとい(x_x)また気を引き締めて頑張ります
道産子
2011/01/15 03:00
スロ禁さん、皆さん、こんばんは。いつも楽しみにしていると同時にスロ禁さんのコメントに励まされています。僕はすぐに熱くなりやすい性格なのでパチンコ屋の演出に躍らされて後悔をしています。パチンコ屋に行かなくなった今は前向きになり自分を信じて頑張っています。何度も言いましたがパチンコ屋に行くことは時間とお金の無駄です。パチやスロで青春を棒にふった僕がいうので間違いないです。 自己破産寸前からはい上がり克服したさすらいのライダーより。
さすらいのライダー
2011/01/16 01:01
>らいむさん
はじめまして。パチ屋にいる時にそういう気持ちになるということは、それが答えだと思います。早めにギャンブルから足を洗いましょう。

>道産子さん
スリップしなくてよかったですね。よくがんばったと思います。これでまた1歩、ギャンブル依存の回復への階段を上がれましたね。この先もまた苦しい時がくると思いますが負けずにがんばってくださいね。

>さすらいのライダーさん
自己破産寸前から這い上がったライダーさんは立派だと思います。そこから這い上がるのは本当に苦しかったと思います。これからも他の人たちに勇気を与えてほしいと思います。
スロ禁46号
2011/01/16 12:43
スロ禁さん。いいコメント有難うございます。その頃は孤独で最早どうにもならなかった時期でした。それによって今後に自信がついたと同時にありのままの自分を受け入れていきます。
さすらいのライダー
2011/01/17 00:35
スロ禁さんI皆さん遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。禁パチをしている事自体忘れてましたト早いもので、パチンコを止めて3ヶ月が経ちますIまだ3ヶ月だろうけど、毎日が充実していますト
和紗
2011/01/19 06:18
はじめまして、スロ禁さんの日記何回か見せてもらってました。今日初めてコメントさしていただきます。自分も今かなりのギャンブル依存症です今日もスロットに行ってしまい。 かなりの額まけました。今日から絶対に行かないと誓って、またサイトみて今日から頑張っていこう思います。なかながと失礼しました。
Naga
2011/01/19 20:19
>和紗さん
禁3ヶ月おめでとうございます。「禁パチをしている事自体忘れてました」というのはすごく良いことだと思います。そういう感じで禁ができるというのは楽ですよね。これからも充実した毎日を送ってください。

>Nagaさん
はじめまして。パチ屋で負けて惨めな気持ちになるのはこれで最後にしましょう。今からが新しい自分への第一歩です。今からがスタートです。がんばってくださいね。
スロ禁46号
2011/01/20 19:41
スロ禁さん、皆さん。
こんばんは☆


今日で禁
半年になりました

頑張りました。
今はもぅアホらしぃとしか思えなくなりました。


半年前のワタシからは想像がつきません。


10年以上も依存症で人生をダメにしてムダにして
パチさえなければ幸せな生活だって分かってるのに
何かのせいにして
逃げて環境かえたりしても結局は自分の中にパチがある限り逃げる事は不可能でした。
今はちゃんとしっかり自分と向き合って楽な方に逃げなぃと何においても対話できるようになり、依存を半年でも克服できた今では依存であった事も少しは許せるようになりました。


依存と立ち向かっただけで自分自身の考え方、見方、が変わるって逆に言えば
依存はやはり凄く辛く不幸なモノですね。


どうか、明日も一人でも
スロ禁さんのコメントを見て依存と向き合い立ち向かう勇気が出るコトを願います☆゛


自分だけが
辛い訳じゃなぃです。
依存という心の病気は苦しいのです。
美姫
2011/01/20 23:02
スロ禁さん、皆さん、こんにちわ。
禁5ヶ月を達成し、あと1ヶ月で禁継続半年というところまで来ました。
皆さん、本当にありがとうございます<(_ _*)>
和紗さん、
禁3ヶ月おめでとうございます(*゚▽゚)/
美姫さん、
禁6ヶ月おめでとうございます(*゚▽゚)/

スロットを辞めようと決意した日は、今でもよく覚えています。
今回の記事にあるように、上野のとあるパチスロ店で激熱演出が連続しているにも関わらず、大した当たりを引けずに、初めて台を殴ったのがきっかけでした。
お金も精神も「底をついた」瞬間でもあります。帰り道は、どうやって死のうかを真剣に考えました。今でも仕事やプライベートで強いストレスがかかると、ほんの一瞬だけ打ってみようかと思う自分がいることは事実です。非常に稀ですけど、この心の動きには注視しています。
ただ、私は今の自分がすごく好きです。人生に対して向き合う気力も少しずつですが、戻って来たと思います。

禁が1年続けば、禁スロから卒スロへと変容することを信じて、今後も禁継続の報告させていただければ幸いです。
サルベージ
2011/01/22 14:00
>美姫さん
禁半年おめでとうございます。もうすっかりパチ屋から足を洗って考え方もしっかりしていて、半年前とは別人のようですね。でも、油断だけは気をつけていきましょうね。

>サルベージさん
禁5ヶ月おめでとうございます。「今の自分がすごく好きです」というのはすごく良いことですね。パチ屋に入り浸っている時には絶対に言えない言葉だと思います。今後も禁継続の報告を楽しみにさせてもらいます。がんばってくださいね。
スロ禁46号
2011/01/22 19:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

ギャンブル依存の本

パチンコやスロットの激熱演出と人間の心理 ギャンブル依存症の小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる