ギャンブル依存症の小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ギャンブル依存者たちに伝えたい言葉 その4

<<   作成日時 : 2011/07/19 19:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 36

毎日パチンコばかりしていたら、
金銭感覚だけでなく、人格まで変わってしまう。
昔はあんなに穏やかで優しかった人が、
今では恐い顔をしてパチンコ台を叩いていたりする。



「1パチ、5スロなら甘いから大丈夫だよ!」
本当に甘いのは1パチ、5スロではなく、
あなたのそういう考え方ではないだろうか?



親から小遣いをもらって、
それを全部パチンコに注ぎ込む若者。
親が知ったら悲しむでしょうね。



パチンコにハマればハマるほど、人は無気力になっていく。



「パチンコの負けはパチンコで取り返すしかない!」
どうして、そういう考え方しかできないのでしょう?
お金を増やす一番良い方法を知っていますか?
それはマジメに働くということです。



寂しさ、孤独、不安、空虚、ストレス、人間関係、
それらを埋めるためにパチンコ屋へ行く人も多いけれど、
そんなことをしていても癒されるどころか、
逆に自分の傷口を広げるだけ。



大学生くらいの若者の会話。
若者A 「え?お前、パチンコやったことないの?」
若者B 「興味はあるんだけどさ〜」
若者A 「めっちゃ、おもろいよ!パチンコ!」
若者B 「マジで?今度教えてよ」
若者A 「ええよ〜」
こうしてまた1人、ギャンブルの世界に足を踏み入れていく。
私はその2人の若者の会話を聞いて、
まるで、昔の自分を見てるようだと思った。



「パチンコなんかやってても時間の無駄」
「スロットなんかやってても何にもならない」
「パチ屋に入り浸っていても心の隙間は埋まらない」
そういうことに気付くか、気付かないかが、
あなたの人生の分かれ道になるでしょう。



あなたは人に趣味を聞かれた時、
堂々と胸を張って「パチンコです!」と言えますか?



ギャンブル依存は「否認の病」といわれています。
誰だって自分が依存症なんて認めたくない。
でも、それを心から素直に認めることができる人だけが、
ギャンブル依存から回復できるのです。



★☆★ギャンブルで泣く人、笑う人(ランキング)★☆★
ギャンブルによるさまざまな人生模様が見られます↑
ギャンブル依存症 ギャンブル依存とたたかう パチンコ「30兆円の闇」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
スロ禁さん、皆さんこんにちは。


禁・1年になりました。
長い長いパチ依存からしてみればたったの1年ですが本当に人生が変わりました!!


たった1年で…くだらなぃパチを辞めただけでこんなに人生は楽しいモノなんだだと思えてきて、これからも…これからは
もっともっと幸せを感じる事ができる気がします。


何の意味もないパチなんかに人生を委ねてたなんて思い出したくもありません。

お腹の赤ちゃんも元気にしてます☆
パチを辞めたから来てくれたと私は信じてます。
占いや宗教など目に見えないモノは信じにくい私ですがそれだけは信じてます。


スロ禁さん、私の人生を変えて下さって本当に本当にありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします。
美姫
2011/07/20 13:43
スロ禁さん、皆さん、お久しぶりです。
今はパチンコのことを考えることは無くなりましたが、何で自分は昔 あんなものに嵌まっていたのか、とても不思議に思います。
要するに自分が弱かったんですよね、きっと・・・
今は禁 何年何ヵ月かはカウントしてないのでわかりませんが少し自分に自信が持てるようになったと思います。
パチンコを止める きっかけになったスロ禁さんの記事や皆さんに感謝しています。

美姫さん 禁一年 おめでとうございます。昔の美姫さんは本当に苦しんでおられた様子でしたので 相当努力なされたことと思います。
これから生まれてくる お子さんと幸せな生活を送ってください。
コンパクトカー
2011/07/20 23:10
スロ禁さん、みなさんこんにちは。

あれからパチ禁を決めたものの、4日しか続かず、スリップし続けてます…。


私なりに何故パチにいくのか、ノートに書いてみました。


人生をやり直したい、昔のように明るくはつらつとした自分に戻りたいと願う反面、気づいてしまった事がありました。

私はパチにいく時間を無駄とは思ってない事。むしろワクワクし、楽しいと思っている自分がいる事。

心の隙間は埋まらないのは、わかっているのに、パチをしているときは充実感がある事。


書いていて愕然としました。


私は心からやり直したいとは思ってないのか?

パニック障害を酷くしたいのか?


また家族を悲しませるのか?


頭が混乱して訳がわからなくなりました。


これを読まれて気分を害されたらすいません。
どうしたらよいのかわからないです…。
パニック
2011/07/21 09:38
借金まみれです
夫に内緒で朝からソープランドで働き始めました
そうでもしないと返せない額です
全身石鹸の匂いでいつバレるか心配です
体はボロボロですが五年くらいやれば返せそうです
けど辛いです
体は筋肉痛であっちこっちいたいです
ソープランドの時間はパチンコに行かなくてすむので、いい聞かせてます
けど体が持つかどうか不安で溜まりません
ナンバーIになれば臨時ボーナスもでるみたいでなんとか頑張っていきます
辛いです
卑弥呼エクスタシー
2011/07/21 18:23
皆さん、いろいろと大変ですか、自分も、いっしょです。


止めようと思い、行っしまいの繰り返しソ

残るのは、借金と無駄なした時間だけ

借金を返すのに、何年掛かるかわからない?

貸金法が、10年早ければ、前に、借り換えたお金が、戻って来たのに、もう時効だソ

辛いけど、借金、返さないと、真面目に働いてかんばらないと

こんな事で、犯罪をする人の気持ちも、わかる気がする!
スロ禁
2011/07/21 19:00
>美姫さん
禁1年おめでとうございます。お腹の赤ちゃんも元気のようで人生が順調ですね。これからも良い人生を歩み続けてくださいね。

>コンパクトカーさん
お久しぶりです。禁をカウントしてなくても、今もずっと禁を継続しているのですから何も問題ないと思います。これからもっともっと自分に自信が持てるようになるといいですね。

>パニックさん
パチンコをやめたい気持ちは本当だと思いますが、それ以上にパチンコが楽しいという気持ちが上回っているのですね。もしかしたら、それはまだ金銭的にも精神的にも余裕があるからかもしれませんね。パチンコに人生をボロボロにされる前にやめてほしいと思います。

>卑弥呼エクスタシーさん
全てウソですよね。前のコメントもウソ臭かったので削除しようかと思いましたが、他の人がコメントをしていたので我慢しました。たぶん、あなたは前も何とかトライアングルという名前で書き込んでいましたね。文の書き方が似ているのですぐ分かりました。あなたの目的は知りませんし、興味もありませんが、あなたが書いたウソに親身になってコメントをくれた人たちのことを思うと、本当に悲しくなります。もし、あなたに人の気持ちがあるのなら、その人たちに謝罪してください。ないのなら、このまま黙って立ち去りなさい。

>スロ禁さん
本当に申し訳ないのですが、私と名前が似ていて紛らわしいのでニックネームを変えてもらえないでしょうか?勝手なお願いですいません。お願いします。
スロ禁46号
2011/07/21 20:01
スロ禁46号さん・皆さんこんばんは。
『卑弥呼エクスタシーさん』私も変だと思いました。 ニックネームから思いました。
でもコメントに対して真面目なコメントを書きたいという思いと他にもこのコメントを読んでいる人に『行きたい』という気持ちを少しでも行かないという気持ちになって貰えればと思う気持ちで『卑弥呼エクスタシーさん』へコメントさせて頂きました。 だから最後に必ず書き入れる『一緒に頑張りましょう』を入れなかったのです。
スロ禁46号さんのコメントを読んで、やっぱりという気持ちになり私もコメントさせてもらいました。

スロ禁46号さん、今日も禁パチ‥大丈夫です。 無事続いています。
最近、家事を少しずつですがこなせるようになって来ています。禁パチを始めた頃はそんなに辛いことはなかったのですが、本当に酷い無気力でした。 何か生きがいを取り上げられた様な…パチンコをしていた時より無気力感が酷かったと思います。
今は特に興味があるモノがあるわけでもないのですが、穏やかな気持ちになれる時があります。
以前、三ヶ月禁パチしたことがありましたが、こんな気持ちにはなりませんでした。
この『小部屋』には本当に感謝しています。
これからも禁パチを続けて行きます。
ゆうゆう
2011/07/21 21:38
スロ禁さん、皆さんこんばんわ。
今回の記事で心に突き刺さった事は「趣味は」と聞かれて、「パチンコです。」とは恥ずかしくて言えないことです。
お恥ずかしながら、私は今婚活中です・・・。婚活の時に相手の女性から趣味はと聞かれたら「パチンコです」とは絶対言えません。また、パチンコしかやって来なかったので趣味を答える事が出来ない自分に悲しみさえ覚えます。これからは、相手に堂々と言える「趣味」を持ちたいと思います。
とあるフリーター
2011/07/21 21:50
スロ禁さん、みなさんこんばんは。今回の記事で私も確かに『趣味は?』と聞かれた時に、『パチンコ』とゆうのに後ろめたさを感じながら、口には出せずにいてその場しのぎの嘘をついてました。胸を張って堂々と『パチンコ』と言えない後ろめたさがあったにも関わらず、パチンコに入り浸り、無駄なお金を使いまくって、自分自身重度の依存症者と改めて思います。
パチに行きたい気持ちが100%消えたかとゆうと、情けないですが、ほんの少し残っています。本当に情けないです。
こんなものに15年近く翻弄され続け、借金までして、まだ返してる最中なのに、まだどこか心に残っている自分に腹立ちます。でも、この小部屋に出会えて、みなさんの温かいコメントを見て、改めて二度と行かない、縁を切る事を胸に頑張っていきます。
スロ禁さん、なんとかエクスタシーさんへの叱咤のコメントありがとうございました。私や、ゆうゆうさん、まるこさんの気持ちをしっかり汲み取って戴いたと感謝しています。知らなかった事とはいえ、このブログのみなさんは本当に温かい人ばかりです。みんなで励ましあいながら、脱依存症、禁パチを目指して、すごい励みになっています!私も逆に同じような境遇の人やこれからパチから足を洗う人にお互い頑張って行きたいとゆう思い、願いもありコメントしました。私から一言だけなんとかエクスタシーさんに言いたいのは、あえて上から目線でこんな事して楽しいですか?と言いたいです。
風来坊
2011/07/22 00:02
スロ禁さんみなさんこんばんは。
先日旦那さんと一泊で温泉にいってきました。
平日に休みがとれたので、安いプランがあり、 食事付きで、二人で、、12000円でした。
おいしい物を食べたりゆっくり散歩したり、とても楽しい時間でした。
高速代とかすべて、あわせても、二万ちょっとで満喫できたんです!!
私が2時間位で、パチンコ屋に捨ててしまうお金が、本当はこんなに有効に使えたんだ!!と改めて実感しました。最近だいぶ、金銭感覚が戻ってきました。以前はパチンコスロットしなくても、財布に二万位入ってないと、安心しませんでしたが、今は千円くらいしか入れてません。カードももってません。
増えることはありませんが、急激に減る事はなくなったので、計画的に
返済ができて、目標が明確になりました。こうやって、毎日がんばれるのも、皆さんのコメントや励ましのおかげです。
本当に私も感謝してます。
ありがとうございます。
まるこ
2011/07/22 00:47
>ゆうゆうさん
「最近、家事を少しずつですがこなせるようになって来ています」ということでよかったですね。少しずつでいいんです。少しずつでも確実に前に進んでいきましょう。それでいいと思います。これからもがんばっていきましょう。

>とあるフリーターさん
趣味を見つけるには、とりあえず興味があるものは何でもやってみるのがいいかもしれませんね。婚活がんばってください。

>風来坊さん
「パチに行きたい気持ちが100%消えたかとゆうと、情けないですが、ほんの少し残っています」ということですが、それでもいいと思います。100%消すのはなかなか難しいでしょう。とにかく、やらないことが大事です。それができていれば合格です。

>まるこさん
温泉ですか。いいですね。お金は使い方次第で幸せにも不幸にもなりますからね。本当にお金の使い方というのは大事だと思います。パチ屋でお金を垂れ流すのは本当に無意味ですよね。
スロ禁46号
2011/07/22 19:42
みなさん、はじめまして。パチ歴5年ほどありました主婦です。
結婚してからスロットにハマり子供が出来てからも時間があればちょこちょこ行ってたどうしようもない主婦です。

二人目が出来てから完全に断ち切ることが出来ました。しかしまだ半年足らず。まだまだこの病魔と戦ってます。
断ち切ることが出来たのはやっぱり家族のおかげです。自分一人だけの力では絶対に無理でした。
子供との大切な時間をパチンコなんかに使ってしまったことは後悔してます。しかしこれからどんどん大切な時間を作っていこうと誓いました。


病魔と戦う自分自身も辛くて悲しいですが、周りの人間も同じく不幸にさせてしまいます。
お金だけの問題じゃなく、人の幸せな時間までも簡単に奪っていくパチンコ依存。
ハマり続けてたあの頃の私にはもう戻りたくないです。絶対に戻りません!


人は変われると思います!時間はかかると思いますが絶対に変われると思います!
このサイトは以前から拝見してましたが、みなさん頑張ってますよね。
見かけなくなった方もいますが、みなさんが依存症から救われる事を願ってます。
パチンコ屋が全滅することはまずないでしょう…だからこっちから行かない、一切断ち切ること!ですよね。


私は趣味を今見つけて毎日子育てやら家事で忙しいですが、幸せです。時間があれば趣味に没頭してます。
同じくママになる方、すでにママの方、一緒に乗り越えて行きましょうm(__)m
ドキンちゃん
2011/07/22 20:40
スロ禁さんみなさんすいませんでした
そうです私が卑弥呼エクスタシーを
名のった確変トライアングルです
さすがスロ禁さん見事です
ただ最後に一言言わせて下さい
全部嘘ではありません
八割は真実です
私は重度の依存症で借金は何千万とあります
ふざけたコメントした事はあやまります
すいませんでした
卑弥呼エクスタシーのコメントは私の知人の話です
相談受けた事があって八割は真実です
削除されましたがパチ屋で働いたのも真実です
もう辞めましたが、
私がパチ屋で負けてシャウエッセンソーセージしか食べなかった日があったのも真実です
ふざけたコメントしたかもしれませんが全部嘘じゃないです
親身になってコメントしてくれた皆様本当すいませんでした
ただ分かってください重度の依存症
なんです
これが最後のコメントになります
毎日コメントは拝見してまして励みになりました
卑弥呼エクスタシーを見破られて
深く反省してます
スロ禁さんみなさん迷惑おかけしました
すいませんでした
自分でも借金だらけでもうわけわからんのです
変なコメントすいませんでした
さようなら
色々ありがとうございました

確変トライアングルこと
卑弥呼エクスタシーより
確変トライアングル
2011/07/22 22:32
スロ禁さんお久しぶりです
405です。なんとか1ヶ月と少し禁できました。。けれどまだまだ未熟者で7月中頃に浜●●ゆみの新台を見にパチンコ屋に入ってしまいました。するとスロ禁さんのコメントを思い出したのと勝っている人の少なさのおかげですぐに帰れました
なのでスリップしないためにもパチンコ屋に入らないように気持ちを引き締めます

かつて倖田●未さんとかのパチンコが好きでした。やっぱりCDとカラオケとかで貢献するものだと忘れたくありません。倖田來未さんはパチンコよりCD買って落ち着いて聞いた方がいいのでまた頑張ります
405
2011/07/22 23:50
スロ禁46号さん・皆さんこんばんは。
『文字』というのは不思議ですね‥
相手の顔が分からなくてまた同じ苦しい悩みを持っているからか、安心して本当の自分の愚かさや惨めさ恥ずかしいことを正直に書けることが多々あります。
その中から感情まで伝わることもあるんだと考えさせられました。
風来坊さん‥本当にここにコメントされる方は思いやりのある優しい方ばかりです。だから自分の大きな失敗を深く反省してまた自分を少しずつ許すことも出来て穏やかな気持ちになれる時間があるのかもしれません‥
またそのおかげで禁パチを頑張れるんだと思います。
まるこさん‥温泉旅行とても嬉しい話です。禁パチし始めた時には考えも出来なかった時間ですよね…最近私は良いお金の使い方をした時の気持ちは何とも言えない‥気持ちの良い風の中に居る様な感じになります。
何度書いたことか分かりませんがスロ禁46号さん・新しくコメントされる方、前々からコメントされている方、皆さんのコメントが励みとなっています。
本当にありがたく感謝しています。
あんなに憎いパチンコへはまだ行きたくなることがありますし以前よりずいぶん楽になったとはいえパチンコのことが頭にあります。でも『パチンコ屋の最大の復讐は行かないこと』本当に納得できる言葉です‥その言葉やこれまでの沢山のコメントを思い出して頑張っています。
ありがとうございます。
ゆうゆう
2011/07/23 00:19
酔ってます 切ないです パチンコ屋なんてこの世に存在しなければよかったのに…こんなに苦しんでる人がたくさんいるなんて切ないですでも行かなければ確かに、確実に今現在の状況が変わります!変わりました!変われる事がわかりました。多額の借金をかかえ今更もう遅いと思っていた私にも今、将来を見つめれる様になれたことに感謝!!だからまず行くことをやめて欲しい 小さなお子さんがいるお父さんお母さん 私の様に後悔してほしくない!!支離滅裂な文章でごめんなさい でも今を大事にして欲しい このブログを立ち上げ継続しているスロ禁さんに心から感謝!!
ゆうきち
2011/07/23 00:57
スロ禁さん、皆さん、おはようございますI毎回コメントを見て反省させられます。僕がパチやスロをしていた頃は焦りや不安、そして現実逃避の日々でした。パチンコ屋に費やしたお金と時間はかなり大きなものでした。今は禁を続けると同時にパチやスロの恐さを一人でも多くの人に伝えたいです。
さすらいのライダー
2011/07/23 08:43
スロ禁さん、みなさんこんにちは。
スロ禁さん、返信コメントありがとうございました。
合格と言って頂き自信になります。
正直言いますと、今、無性に病気が襲ってきています。行きたい気持ちが出てきています。ちょっと色々あって、現実逃避しようとしてる自分がいるのが事実ですが、ここにコメントさせて頂く事で、自分を戒める。気を引き締める意味でも、ここに書いて、自分に負けないように禁パチ続けて行くように頑張ります。
ゆうゆうさん、コメントありがとうございます。本当にこの小部屋のみなさんは温かいです。今、私が禁を続けれているのもこのブログのおかげといっても過言ではありません。スロ禁さんをはじめ、禁バチ宣言kazuさん、ゆうゆうさん、まるこさんは禁を始められた時期が近いこともあり、みなさんの頑張りが特に励みになっています。
それを無駄にしたくないので、今日も『行かない』ようにします。
風来坊
2011/07/23 11:18
スロ禁46号さん・皆さんこんにちは。
風来坊さん…コメントありがとうございます。
私も風来坊さん・まるこさん・禁バチKAZUさんとは禁パチを始めた時期が近いのと、私が初めてコメントを入れた時にすぐにコメントを頂いた方々です。 何か気持ちも近いものを感じますし、この人達と同じ時期で良かったと何度も思いました。
行きたい気持ちが襲って来てるんですよね‥
でも今ここを一緒に乗り越えましょうね。きっと私達にはまだまだ乗り越えなければならない厚い壁は沢山ありますよね…その壁が薄いペラペラな壁になるまで、一人でも簡単に破れるくらいになるまで一緒に頑張りましょう。
きっと一人で壁を破ることが出来るようになった時は風来坊さんも私も同じくらい強くなっていると思います…
そんな時が来たならこの『小部屋』に感謝のコメントを一緒に沢山書きましょう。
そして私も行きたい気持ちが襲い掛かって来た時にはどんな言葉でもいいからコメントの一つでも頂けたら嬉しいです。
いざパチンコ屋に行く気持ちを止めることを出来るのは世界中探しても自分しかいないです…一緒に頑張りましょう。
ゆうゆう
2011/07/23 14:59
スロ禁さん、皆さん、こんにちは!毎日ブログ見ています。お陰様でもうすぐ禁して2ヶ月たとうとしています。だいぶ行かない事に慣れてきたのですが、たまに行きたくなってソワソワしてしまう事もあるので、まだまだ油断できません。
やめる前は結婚式の3日前までパチ屋に行き、本当に頭がおかしくなって1ヶ月で20万も使っていました。勝ってもうれしくないし、負けてもどうでもよくて、ただパチ屋に行かなきゃイライラする毎日…やめたいのにやめられずに本当に辛かったです。でも、やめるきっかけになったのはスロ禁さんのブログとここにいる皆さんのおかげでした。
こんな私を励ましてくれて本当に嬉しかったです。
結婚式の日に親は泣いていました。改めて、大切に育ててくれた親に悲しませるような事は絶対したくないと思いました。
まだまだ依存性は克服できていないですが、自分に負けないように一日一日を大切に生きていこうと思います。
めぐみ
2011/07/23 17:21
スロ禁さん、みなさんこんにちは。
ゆうゆうさんありがとうございました。
ほんとにそうですよね。まだまだ、これから乗り越えないといけない壁が何回もありますよね。その壁に何回もぶつかって、少しずつ少しずつでも破壊して行く事で、強く強くなって行くんですよね。
ありがとうございました。
そうやって、強くなる為に、スロ禁さん、ゆうゆうさん、みなさんのコメントを無駄にしない為に、強くなって行きます。
ゆうゆうさんも、もし、私のように行きたい気持ちが襲ってきた時は、是非この小部屋を使って、自分を引き締める意味で書きこんで行かないようにしていきましょう!もちろん、今度はその時は私がゆうゆうさんを励まして、応援する時です。だから、お互いほんとに頑張って行きましょうね!
風来坊
2011/07/23 17:51
お久しぶりですスロ禁さんみなさんこんばんわ
ゆうゆうさん風来坊さんコメントありがとうございました
禁バチ継続されていまして励みになります
私も継続してまして八月で三カ月になります
風来坊さんもゆうゆうさんもまるこさんもコメントすばらしいです
禁バチすれば人生が変わります
生活のリズムすべてにおいて良好に
なりました
始めてコメントを拝見した時から比
べると、随分とたくましくなられましたね
お互いに頑張っていきましょうね
d(^_^o)
風来坊さんのコメントにありますように精神的にも肉体的にも強くならないと依存症には勝てませんね
見習って日々頑張っていきます

禁バチ宣言KAZU
2011/07/23 23:36
スロ禁さん、みなさんこんばんは。
禁バチ宣言kazuさんお久しぶりです!
kazuさんは、絶対禁を続けられていると信じていました。
コメントを誉めて頂きありがとうございました。
自分ではまだまだと思ってましたが、禁を始めた時よりたくましくなったとゆって頂くともの凄く自信になります。

もっともっと強くならなければいけないと思ってます。
kazuさんももう少しで3ヶ月ですね。励みになります。ほんと、パチをしない生活、パチ屋と縁のない生活は、お金がなくても前みたいに卑屈になる事なく、重苦しい自分になる事がないです。前は、自暴自棄になったり、ヤケクソになって傷口を広げてただけでした。
でも、今は本当に穏やかに過ごせています。

これからも、何度か壁にぶつかる事あるとおもいますが、みんなで頑張って禁続けていきましょう!
風来坊
2011/07/24 01:10
スロ禁さんみなさん、こんばんは!
みなさんからの、気持ちのこもったコメント本当にうれしいです!
ゆうゆうさんや 風来坊さん、禁バチ宣言KAZUさん コメントみるたびに、もういちど、自分と向き合って、パチンコに行きたい気持ちを抑えたりできます!
めぐみさんはじめまして。いつもコメント拝見してました。私も1日で、15万くらいスロットで使ってしまって、もうどうでもよくなって、
変にハイテンションになって、あるだけ使ってました。カードの返済ができなくて、必死で、身の回りの物を売って
お金作ったり、、、ギリギリの生活してました。もうやめよう。と何度思っても、痛い思いしても、止められなくて、すぐに、また足がいってしまいました。
結婚して、新婚旅行から帰ってきて、最初に行ったところは、パチンコでした。。何も知らない旦那さんに向ける顔がないです、、、
今はこのサイトに出会い、一緒に頑張ることができる方々がたくさんいること、つらい思いを乗り越え、前に進もうとしてる人がたくさんいるから、がんばれます!!
もうすぐ禁2カ月です。行きたい病が私もでてきてますが 行ったら私に明るい未来はないと、思ってます!この一回行きたいが今まで、どんな事になってきたか、、想像して、今日も行くのを我慢しました。
これからも頑張って自分と戦っていきます!
まるこ
2011/07/24 01:55
スロ禁さん、みなさんこんにちは。
まるこさん、こんにちは。まるこさんも頑張って禁を続けられているのが励みになります。
旦那さんと温泉に行かれて有意義な時間過ごせたそうでなによりです!私は温泉行った事がないのですが、まるこさんを見習って、有意義なお金の使い方をもう一度考え直してみます。今、この煩わしい行きたい病が出てきてますよね。前ほど強くは出ないですが、頭の脳裏をかすめるように。現実逃避しようとする自分がいます。
でも、自分は絶対あんな業界と上手く付き合って行く事はできないし、付き合ってたまるかとゆう思い、まるこさんの言われるように『行ったら、足を再度踏み入れたら終わり』と私も胸に強く刻み込んで、今日も穏やかで過ごすように行かないようにします。
もうちょっとで禁2ヶ月ですよね。一緒に頑張りましょう!
めぐみさん、はじめまして。結婚式を迎えられて、おめでとうございます。
私も今まで散々パチで親に迷惑をかけて来ました。めぐみさんの言われるように、親を悲しませる事ないように、私も1日1日頑張って行きます。私も明日で禁2ヶ月になります。
お互いパチなんかに負けないで頑張って行きましょうね!
風来坊
2011/07/24 12:03
スロ禁さん、皆さん、こんばんは!
まるこさん、風来坊さん、はじめまして。コメントありがとうございました。
私はスロット歴6年で昔からお金に関しては無駄遣いはしない、ギャンブルなんて特に嫌いでパチンコ屋なんて自分とは無縁だと思ってました。ところが、趣味も特になかった私はスロットにはまり、こんな楽しいものが世の中あったんだ、私が依存性になるのに時間はかかりませんでした。
特に去年は仕事も休みがちになり、今日で最後と大金を使っても3日ももたず…精神的にも肉体的にもボロボロでした。借金はしてなくても、このやめる前までに200万近く貯めていた貯金はゼロでした。情けないです。新婚旅行から帰ってきて、やめる決意は固かったもののやはり行きたかったです。でもここにいる皆さんのアドバイスや、皆さんの頑張りのコメントによってなんとか抑えられて禁2ヶ月を迎えようとできています。スロ禁さんのブログには本当に感謝です。
そして、禁パチ宣言KAZUさん、私が苦しんでいる時に最初にコメントくれたのは禁パチ宣言KAZUさんでした。カード、お金を持たないのが一番だと言っておられましたがまさに今実行して禁をできている状態です。そして、禁パチ宣言KAZUさんは最初にやめるとコメントされてから一度もスリップされる事なく、禁を続けられている事、弱音をはかない強いコメントにいつも感心します。

最近ではまるこさん、風来坊さん、ゆうゆうさんが互いを励まし合いながらのコメントがよく見られます。私も皆さん頑張っている姿がとても励みになっていて自分を押さえられています。長々とコメントすみません。本当にこれからも自分に負けないよう、ここにいる皆さんと依存性を克服していきたいです。
めぐみ
2011/07/24 21:27
スロ禁さん、みなさんこんばんは。
何度もコメントすんません。書き込まして頂く事で、自分を戒めています。どうか長い目で見ていただければありがたいです。
めぐみさん、こんばんは。私も禁バチ宣言kazuさんに最初にありがたいコメント頂きました。スリップしてしまった時も対処法や、温かいコメントを頂き本当に感謝しています。
それまでは、私自身なかなか他の方にコメントをするとゆう事が出来なかったのですが、kazuさんからコメントをいただいた事により、ただ単に書き込みをするだけとゆう垣根を越えて、同じ方向に向かって頑張って歩いて行ける人達がいる。痛みや明るい未来を共感出来る方たちがいると思えるようになりました。
そうゆう意味でもほんとにこのブログを立ち上げて頂いたスロ禁さん、最初に励ましのコメントをくれたkazuさんには感謝しています。
それから、今では、禁を始めた時期が近い、ゆうゆうさん、まるこさんの存在が励みになっていますし、コメントを頂いているのを無駄にしたくない思いで、今日も『行かない』事が出来ました。
今日は、街中に出て、お腹が減ったので千円の豚テキの昼食に瓶ビール一本頼んで、プチ贅沢しました。でも、いく事を思えば安いものですし、満足出来ました。
私もいつも長々とコメントすみません。これからも禁バチ、脱依存症を肝に命じて頑張っていきます。
風来坊
2011/07/24 23:25
スロ禁46号さん・皆さんこんばんは。
めぐみさん‥はじめまして、コメントありがとうございます。めぐみさんのコメントもいつも読んでいます。
めぐみさんもパチンコというモノを知るまでは嫌いだったのですね…私もです。とても馬鹿にしてました。
なのに‥なんです。
友達に誘われて『羽根モノ』で7千円勝ってしまった事がきっかけで、だんだん一人で行くようになり、2万・3万の勝ちなんて満足できず…勝っても負けても金銭感覚が全く無い…仕事が休みの日は三食のご飯よりパチンコの私でした。最後にパチンコ屋に行った時は負けた金額が積み重なり、ここにはじめてコメントした時は死のうかと思ってました…どうして帰って来たのかあまり記憶が無いんです…
今はこうして居る自分が良かった…と思ってます。
結婚式の時のご両親の涙の話もグッと胸にきます。 私も年ですが両親がいます。
年々おかしな事も言うようになって‥働き者でシャキッとした人だったのですが‥おじいちゃん、おばあちゃんになって寂しいです。 あっと言う間にこんな日がめぐみさんにも来ると思います…だから、ご両親の無条件の愛情たっぷりの涙を大切な思い出としてこれからも一緒に禁パチ頑張って行きましょね。
スロ禁46号さん・禁バチ宣言KAZUさん・風来坊さん・まるこさん、今日も私は大丈夫です。
いつもコメントありがとうございます。
風来坊さん、今日の夜ご飯はキャベツたっぷりの豚テキにします(^_^)v (豚肉があんまり高かったら豚の細切れで豚テキ風にします。)
ゆうゆう
2011/07/25 01:47
スロ禁さん、みなさんこんばんは。
ゆうゆうさん、めぐみさんこんばんは。
結婚式のご両親の涙、ほんとにグッときますね。私はまだ、恥ずかしながら(^^;)結婚していないのですが、昔、ホテルの配膳の仕事をしていた時に、ホテル内の婚礼でウェイターをしていた時のご両親への花束贈呈の場面を感極まる思いでみていました。だから、その場面は今でも、目に焼き付いて覚えています。
スロ禁さんが一番最初に私に温かいコメントをくださった時に、『親は無償の愛情を注いでくれる。いっぱい親孝行してくださいね』と言って頂きました。
ほんと、借金でにっちもさっちも行かない事がありました。そんな時でも親だけは見捨てずいてくれました。まだ、これといってとゆうか全然親孝行出来てないです。ただ、病気がひどかった時は親から行くのを辞めてほしいと言われても、行っていた愚か者でした。重度の依存症者でした。それがここたった数ヶ月ですけど、行かなくなった事で、その心配だけは取り除いてあげれてるかなと思ってます。
これから、大きい事はすぐに出来ないかもしれませんが、ちょっとでも、今まで悩ませた、苦しませた親に何か出来ればと思っています。ゆうゆうさんの最後にパチ屋に行かれた後の切実な思い、深く胸に刺さりました。
でも、パチなんかに負けないで、無事で良かった!明日を信じて前に進んで行く事が出来てほんとに良かったです!
まだまだ、越えないと行けない壁はいっぱいありますけど頑張りましょうね。
みんなついていますよ!私の食べたメニュー取り入れて頂けるみたいで恐縮です。子供さん達に美味しい豚テキ作ってあげて下さいね。値段が高かった時の事も考慮されて、金銭感覚もしっかり持たれていると改めて感心しました!私も見習います。
風来坊
2011/07/25 02:49
>ドキンちゃんさん
はじめまして。家族の力というものは本当に大きいですね。「お金だけの問題じゃなく、人の幸せな時間までも簡単に奪っていくパチンコ依存」本当にその通りですよね。これからもパチンコなんかせずに幸せな時間を過ごしていってください。

>405さん
禁1ヵ月おめでとうございます。パチ屋に入っても間違いに気付いてすぐに帰れたのは不幸中の幸いでしたね。油断せずに気を引き締めていきましょう。今までパチ屋で味わった悔しさを忘れないでほしいと思います。

>ゆうゆうさん
そうですね。文字だけで顔は見えなくても、その人の書く文章によって心は見えるのだと思います。不思議ですね。

>ゆうきちさん
「このブログを立ち上げ継続しているスロ禁さんに心から感謝!!」とのことで、本当にありがとうございます。少しでも何らかの役に立っているということがこのサイトを継続している糧になっています。でも、あまりお酒は飲み過ぎないようにしてくださいね。

>さすらいのライダーさん
「今は禁を続けると同時にパチやスロの恐さを一人でも多くの人に伝えたいです」とのことで、さすらいのライダーさんの経験が他の人に役に立つといいですね。

>めぐみさん
「結婚式の日に親は泣いていました」ということですが、めぐみさんがギャンブルを完全にやめて幸せな結婚生活を送る姿を親に見せるのも親孝行の1つだと思います。がんばってくださいね。

>風来坊さん
豚テキにビールはおいしそうですね。そんなに高くもないと思うので、そういう食事もいいと思います。パチ屋で負けて精神的にボロボロになると食事の味も分からなくなりがちですからね。ギャンブルをやめておいしい物を食べて毎日を元気にがんばりましょう。
スロ禁46号
2011/07/25 18:56
スロ禁さん、皆さんこんにちは!
ゆうゆうさん、風来坊さん、温かいコメントありがとうございます。
改めて親への感謝の思いが強くなりました。
200万あった貯金の半分は親が私のために貯めていてくれたものでした。
それを平気で機械につっこみ、嘘をついてはパチ屋に行き…本当に最低でした。そして、スロ禁さんからいただいたコメントにあるように「完全にパチ屋と縁をきり、幸せな結婚生活を親に見せてあげる事」きっと一番の親の願いだと思いました。これからの自分の為、大好きな親の為にももう絶対に行きません。

つい最近まで情けない話、行きたい病が発症していました。
でも皆さんから温かいコメントをいただき、今は全く行きたい気持ちはありません。本当にありがとうございます。
気を引き締めて、これからも皆さんと一緒に頑張っていきたいです。
めぐみ
2011/07/26 17:24
スロ禁さん、みなさんこんにちは。
スロ禁さん、コメントありがとうございました。昔は、食事代までケチってパチの機械に入れ、帰りは小銭しかなく、牛丼とか食べて帰る。
イライラして挙げ句栄養バランスの偏るものを食べる悪循環の繰り返しでした。ほんとに、愚かでバカでした。でも、今は美味しいものを食べて、ちょっと一杯(^^;)で元気づけて頑張って行く。二度とパチなんかにお金を使うかと言い聞かせて、有意義に使って行きます。
昨日で禁2ヶ月になりました。これからも、禁を続けて行きます。めぐみさん、こんにちは。行きたい病が出ている気持ちわかります。私も正直に出てきています。これは、依存症の後遺症とゆうか、脳の中から完全に消えるまで三年位かかるとコメントされてた方がおられました。まさに、その通りだと思います。でも、その気持ちを抑えれて禁を継続していけば、1日1日が自信になっていき、禁を積み重ねて行く事が出来ると信じています。負けずに一緒に頑張りましょう!
風来坊
2011/07/26 18:15
初めまして。しんと申します。私が書き込む場ではないかもとは思いましたが、書かせて頂きました。

私はパチスロを止められない彼氏に悩み、いろいろと調べているうちにこちらにたどり着きました。結婚を考えているのですが、金銭面的に苦しいため、パチンコにはもう行かないと約束したのですが…どうやら私がいないときに行っていたようでかなり使っているようでした…。信じていただけにとてもショックでした。とても不安で寂しくて仕方なかったのですが、こちらで多くの方の様々な言葉を見させて頂いて少し元気が出てきました。「なんで私だけがこんな思いしないといけないの…」なんて考えていたのが恥ずかしくなりました。

私にはまだまだやれること、やるべきことがあるようです。どんな結果になろうと後悔しないように頑張ってみたいと思います。行動したいと思います。

本当にありがとうございました。今後も拝見させて下さい。
しん
2011/07/26 18:34
スロ禁さんみなさんこんばんわ
めぐみさんコメントありがとうございました
そうですねお金カードを財布に入れないことが一番の方法だと思います
禁バチ継続されてましてよかったです
カードお金も財布に入ってて依存症がパチ屋に行かないのは私は不可能に近いと思います
そんなに甘くないですしやりたい悪魔がドンドン襲ってきますので、お金を使えない環境を自らめんど臭くても作らないと勝てません
お互いに頑張っていきましょう
しんさん初めましてこんばんわ
彼氏さんが依存症ですね
依存症から克服するには至難の技です
甘くみてるとお金を紙くずのように毎日捨てます
恐ろしいですよ 結婚を考えているのでしたら彼氏のお金を管理するしかないと思います
依存症はパチ屋に入ると、お金がなくなるまでひたすらやりまくる病気です
自分自身ではコントロールききません
結婚するのであれば彼のお金を管理して依存症を克服を条件にすべきだと思います
そうしなければ借金生活になる可能性がかなり強いです
参考になればと思いコメントしました
スロ禁さんの小部屋にコメントしたわけですからあとは行動にうつすだけです
人生変える為立ち上がり明るい未来に向かって頑張りましょう
禁バチ宣言KAZU
2011/07/26 22:26
スロ禁さん、皆さん、こんにちは。

禁バチ宣言KAZUさん、コメントありがとうございました。私おかしいのかもしれませんが、彼氏が依存症なのだとはまだ判断できないと思ってしまっています。彼氏ももちろんそんな病気の存在すらきっと知らないと思いますし…。

彼氏は私と出会うまでパチスロで借金があり、いっしょに弁護士に相談して過払いになっていたのを取り戻すことができました。あれから1年、同棲を始めてお金はかかりますが、貯金額が少しずつ増えていっています。ただ、お話したように結婚するには貯金額に不安が残りますし、正直パチスロには通ってほしくありません。家庭の時間をおろそかにされそうだからです。

彼氏も行かないとは言っていたのですが、ここ2ヶ月間仕事休みが多かったため通っていたみたいでした。給料はほとんどつぎ込んだみたいで…。

このままだといけないと話をしたのが日曜日、月曜日は休みでパチスロに1万円(金額は本当かどうかわかりません)、昨日も休みで金額は分かりませんが遅くまで帰ってきませんでした。財布の中身を空っぽにするまでやることはないのですが…。これってやっぱり依存しているということなのでしょうか??

昨日、彼のそばで努力してみようと思った矢先のことでしたのでショックが大きいです…。昨日はショックすぎて話できなかったので、今日は帰ってもう一度、今後のこと相談してみようと思います。

禁バチ宣言KAZUさんのご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。頑張ります。
しん
2011/07/27 13:09
>しんさん
はじめまして。パチンコにはもう行かないと約束した彼氏がパチ屋に行っていたのはショックだと思いますが、彼氏の意思が弱いというよりはギャンブル依存という病気のために行ってしまうのだと理解してほしいと思います。また、「彼氏ももちろんそんな病気の存在すらきっと知らないと思いますし」とのことですが、本人が依存症なんだと自分で気付かないかぎり、また同じことを何度も繰り返してしまうでしょう。
スロ禁46号
2011/07/27 19:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

ギャンブル依存の本

ギャンブル依存者たちに伝えたい言葉 その4 ギャンブル依存症の小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる