ギャンブル依存症の小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ギャンブル依存から本気で抜け出したいのなら覚悟を決めること

<<   作成日時 : 2011/08/07 18:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 36

ギャンブル依存者がパチンコから足を洗うこと、
それは本当に耐え難く苦しいもので、
パチンコに依存していれば、しているほど苦しく、
まるで砂漠で水を求めるかのごとく、
ギャンブル依存者はパチンコの刺激を求めてしまいます。

それでも、あなたはパチンコをやめたいと言いました。
大負けして自己嫌悪なんて二度としたくないと言いました。
子供に恥ずかしくない生き方をしたいと言いました。
こんな毎日から抜け出したいと言いました。
穏やかな生活を取り戻したいと言いました。
それなら、もう甘い考えは捨ててください。

「そのうち、やめられたらいいなぁ・・・」
「やめたいとは思うんだけど・・・」
そんな中途半端な気持ちは捨ててください。

「絶対にやめてやるんだ!」
「ここでやめなきゃ、どうにもならないんだ!」
そんな強い気持ちを持ってください。

ギャンブル依存症は本当にやっかいな病気です。
簡単に回復できるなんて思わないでください。
楽してやめれたらいいなんて思わないでください。

あなたがギャンブル依存から本気で抜け出したいのなら、
それなりの覚悟を決めなければいけません。

★☆★ギャンブルで泣く人、笑う人(ランキング)★☆★
ギャンブルによるさまざまな人生模様が見られます↑
ギャンブル依存症 ギャンブル依存とたたかう パチンコ「30兆円の闇」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
スロ禁さん、みなさんこんばんは。パニックと申します。あれから、スリップしまくり、自殺を考えていました。パソコンで自殺を検索していると、酷いもんです…。内容は書けませんが、気分が悪くなり、途中で消しました。それから鏡に向かって自分と話しをしました。死にたいのではなく、逃げたいんじゃないか?と。自殺をするために生まれてきたの?パチンコ玉の為に死ぬのか?馬鹿だよ、あんたはと。
今日お坊さんに説教を3時間され、明日から百日参りをする事を決心しました。

パチに行きたい時間にいらっしゃいと言われました。


行動を起こす事、継続させる事、私の苦手な事です。でも、やり遂げてみせます。変わりたいと言ったのは自分だから。
パニック
2011/08/07 21:44
胸にグサッっと突き刺さる内容です。
そう。変わりたいと言ったのは 自分です。
自分がやらなきゃ 何も変わりません。

今日は日曜日で仕事も休みでした。普段ならパチ屋へ絶対行くパターンの日です。
けれど、午前中は親戚の子供が野球部に入っていてその子の試合の応援に行きました。
暑かったですがスポーツ観戦なんて今までした事が無かったのでとても新鮮でした。
午後からは疲れて昼寝しました。

こんな何気ない時間を過ごす事が 今の自分には必要なんだと思います。

パチ屋へ行くと 頭の中は金、金、金、…の事ばかり。
他人の当たりが気にかかり他人の出してるドル箱や回数をチラ見する。

パチ屋の中では日常茶飯事な光景を思い出してみただけでも吐き気さえ おこります。

私も ここにコメントされている皆さんのように禁を続けて行きたいです。

長文失礼しました。
りんご
2011/08/07 22:16
スロ禁さん、みなさんこんばんは。今回の記事は、甘さのある自分に奮起を促してもらえる内容でした。スロ禁さん、ありがとうございます。『覚悟を決める』難しいですが、一番大切な心がけだと思います。私は、今、禁以外に自分自身、変わりたい、もっと社交性を持ち、今までの一方的にしか物事のとらえ方や、相手を見れなかった自分をもっと色々な角度から見たり出来るようにして、人間的な『器』とゆうのを今よりももっと大きくして行きたく思っています。
そうゆう風に思えるようになったのもパチに縛られた生活から離れ、時間の余裕が出来、色々な事を考え始め、何とか継続出来てる所からだとおもいます。
そうなっていく為には、『こうなったらいいな』とか『なりたい』じゃダメなんですね。もっと『こうなるんだ』『絶対にやってやる』とゆう強い覚悟が必要なんだと禁も含め、私の人生の変革においても改めて知る事が出来ました。
もし、人生で岐路に立つ時があれば、今だと!パチとゆう悪しき習慣から離れ、自分自身のステップアップのチャンスは今だと!思い、これからも禁パチと同じく自分も磨いて行きます。
風来坊
2011/08/08 01:05
スロ禁46号さん・皆さんこんばんは。
こんな時間に目が覚めてしまいました。
スロ禁46号さん、『砂漠の中で…』本当にそんな感じです。普通の生活に戻りつつあればその中で不満が出て、そしたら『パチンコ…』と頭の中でよぎることがあります…
私の友達の旦那さんで自ら死を選んでしまった方がいます。
もう五年前になります。亡くなってから多額の借金(ギャンブル)が出て来てました。
亡くなった時、家の前にはテレビなどで見る黄色のテープが張られ子供と三人暮らしだったのですが第一発見者が友達だったのでそれだけが救いだったそうです。でもその後が大変なんです…遺されたご家族、子供さんの精神状態‥親戚の絶縁、借金…
人は生きていてもお金がかかるのですが、死んでからもかかるんです。 生きている時も人にお世話になっていますが、死んでからはもっとお世話になるんです。
亡くなった方には申し訳ないですが腹も立ちましたし、もっと方法がなかったのかとか、必ず前兆みたいなものがあったのに家族は何をしていたんだと残念でした。
私も同じことをしようと考えたこともありましたからそんなことを言える立場ではないのですが、辛い時もあるかもしれない、潰れそうなこともあるでしょうが、自分から死ということを遠ざけてもらえればと思いコメントさせて頂きました。
今、55才の女性で癌と戦っていらっしゃる人がいます‥末期です。最後の家の後片付けとわずかな自宅療養のために一時退院されています‥職場の仲間でとても真面目に一生懸命働く方です。コメントしながら涙が出ます。
生きたくても死ななくてはならない命があれば、死にたくても生きなければならない命があるんですね。どちらも大切な命です。
パチンコ依存症は一生に近い時間を付き合わなければならないですが、皆さんと一緒に一日一日を積み重ねます。
ゆうゆう
2011/08/08 04:31
はじめまして。
僕は、金利.jpというサイトをやっているのですが、もしよろしかったら現在運営中の2つのサイトと相互リンクをしていただけませんか?

■消費者金融ちゃんねる
URL:http://cashing.kinri.jp/
ブログ内容:サラ金・借金に関する情報やニュース配信。(借金を勧めるブログではなく、中立的な立場から消費者金融関連の様々なニュースを書いているブログです)
バナー画像:http://cashing.kinri.jp/support/linkdl.html
相互リンク場所:右サイドバーのリンク集のページにリンクを張らせていただきました。

■闇金データベース
URL:http://yamikin.kinri.jp/
サイト内容:ヤミ金や悪質業者の検索サイトです。怪しい業者や悪質なヤミ金を一発で見つけることができる便利なサイトです。
バナー画像:http://yamikin.kinri.jp/support/linkdl.html
相互リンク場所:リンク集ページにリンクを張らせていただきました。

--
以上です。
上記2サイトには、お先にリンクを張らせていただきましたので一度ご確認ください。
相互リンクでアクセスアップに貢献できるよう、頑張って運営していきます!
金利.jp
2011/08/08 05:03
皆さんこんにちは。
僕は大津市在住で今日は琵琶湖花火大会の日なのですが、【8月8日、節電のため休業します。】というパチ屋の広告が入っていました。
震災から休むことなく、朝から晩までドンチャン騒ぎをしているパチンコ屋が、県の一大イベントで、交通渋滞から元々、大きな集客、利益を望めない日に休業し節電をでかでかとアピールされても…
いいイメージを持たせたいのかもしれませんが、利益ばかりを考えあいかわらずだと思います。
長文失礼しましたャ
3月3日
2011/08/08 16:03
スロ禁さん、皆さんお久しぶりです。 自分は本当に大バカものです。 スリップの繰り返しばかりしてました。 一度三千円勝っただけなのにその後はズルズルと…。 どぅしたらいいのか?自分でも情けないです。 パチンコ店なんかなくなればいいのに!。 こんな弱い自分ですが皆さんのように変わりたいです。
みつ
2011/08/08 18:18
>パニックさん
お坊さんに「パチに行きたい時間にいらっしゃいと言われました」というのは、新しい居場所を見つけられたのではないかと思います。それはすごくありがたいことで、きっと大きな支えになると思います。

>りんごさん
「親戚の子供が野球部に入っていてその子の試合の応援に行きました」とのことで、それは良い気分転換になったのではないかと思います。それはパチ屋では味わえない清々しさだと思います。

>風来坊さん
そうですね。風来坊さんにとって今が自分を変える分岐点で大きなチャンスかもしれませんね。今のこの瞬間を生かして、二度とパチ屋の世界には近づかないようにしてほしいと思います。

>ゆうゆうさん
多額の借金(ギャンブル)で自ら死を選んでしまった方は残念に思います。ギャンブルさえなければきっと今も生きておられたのではないかと思ってしまいます。また、末期の癌と戦っていらっしゃる女性については「生きたくても死ななくてはならない命」という残酷な現実にあまり上手い言葉が見つかりませんが、命というものをパチンコなんかで無駄にしてはいけないと改めて考えさせられます。

>金利.jpさん
相互リンクの申し込みありがとうございます。さっそく、こちらもリンクをさせてもらいました。ご確認ください。これからよろしくお願いします。

>3月3日さん
パチ屋が節電のために休業するのなら、花火大会で集客を望めない日だけではなくて、普段から必要以上にピカピカさせてないで節電してほしいものですね。

>みつさん
たとえ三千円勝っただけでも、それによってパチ屋に対して良いイメージを持ってしまったのでしょうが、パチ屋は客にちょっと甘い汁を吸わせておいて、後からその何倍もガバッ!と回収するのが狙いです。それを忘れないでください。
スロ禁46号
2011/08/08 20:20
スロ禁46号さん、伝えたいことがそのまま伝わり、またコメント頂き本当に感謝の気持ちでいっぱいです‥ありがとうございます。
パチンコをする→まず負ける→お金が無くなる→不安になる→自己嫌悪に陥る→欝になる‥死を考えるの繰り返しです。
パチンコ屋も死も、絶対逃げ道ではなく『蟻地獄』です。
パチンコ屋に行かないことを強く決心する時は、どんな小さな言い訳もできない命懸けです。
パチンコ・スロットなんて知らない人には全く理解できないことです。
でも行かないと決めたからにはどんなに苦しくても体が頭が変になりそうでも行かない! 単なるその行動からがスタートです。
行かないことで体が頭が本当におかしくなることはまずないでしょう。
行く方が確実におかしくなります。
間違いないです。
明日も絶対に行きません!
禁二ヶ月たった今もこんな気持ちで行くことを止めています。今から禁パチすると決心する方々も一緒に頑張りましょう。
一人ではないのです。
ゆうゆう
2011/08/08 21:18
スロ禁さん、皆さんこんばんわ。
今回の記事に書かれている通り、ギャンブルから足を洗う事は本当に苦しく、嫌な事がある度にパチンコ屋へ行ってしまいそうになります。ゆうゆうさんも仰せの通り、最終的には死を選ばざるを得ない人も現実にいます。
今日、YouTubeでまんが日本昔話しを見ていると、見て頂きたい動画がありました。「轟の滝の鰻」というお話です。
何か感じていただけると幸いです。
とあるフリーター
2011/08/09 01:09
ゆうゆうさんこんばんは。友達の旦那さんと55歳の末期の患者さんの現実。ゆうゆうさんのやるせないお気持ち私ながら察します。

人は生きてるうちは修行の場とゆう言葉を聞いた事があります。
その間、どんなに辛くても、しんどくても、悲しくても、逃げてはいけない。現実を受け入れて歩んでいかなければならないと。
私は前に自分の過去を言った通り、パチンコによって道を誤った者ですから、偉そうに言えません。ただ、逃げる気がなくても、生きたくても死ななければいけない命、前にまるこさんがコメントされて被災されて全てを失っても生きて行かないと行けない命、どちらも言葉なんかで語れない辛さ、悲しみ、苦しみがあると思います。私がその中で願うのは、どうか、短い間でもその死が訪れるまでその人らしく誇り高く最期まで生きていてほしい事、0からのスタートで先が見えない中でも、希望を持ってたくましく生きていてほしい事です。
私も、こんな身ですから、正直、自暴自棄になったり、やけくそになったりする時があります。でも、上記の方々に比べれば私の苦しみや悲しみなど比ではありません。私は逃げてはいけない。生きていかなければならない。なら、今の現状を的確に捉え、新しい修行の場で自分を鍛錬していく事を考え、『生きれる』事を大切にして生きて行きます。
ゆうゆうさんのコメントに心が、熱くなりました。
風来坊
2011/08/09 02:31
スロ禁さんみなさんこんにちは!

まさしく今の私にズバッといわれてる事みたいで、スカッとしました。
今回の皆さんのコメントもとても、人事とは思えない事ばかりで、胸がは張り裂けそうです!
パニックさんのもう死んでしまおうとおもって、お坊さんにかけていただいた言葉は とても大きな力になるでしょう。ゆうゆうさんの
お話も本当にかんがえさせられました。
ギャンブルは人を死に追いやる位怖いものです!自分もまだ禁2ヶ月ですが、その予備軍であった事は事実です。
癌と戦っている方は1日1日が尊いもので、
とても毎日が、大切な時間でしょう。なのに、私は大切な一日をギャンブルに費やし 自暴自棄になり、いらついたりして、ほんとに無駄という以上に大変なバカをしてしまいました。
恥ずかしい生き方はしたくないと口ではいっても、全く行動できてませんでした。
まだまだ、たたかってます!でも、 絶対乗り越えれると信じてます。自分のことを信じれなくなったら終わりだと思うから、、、。
ここにコメントされる 方には毎日すごいパワーをもらってます!
本気でがんばります!

まるこ
2011/08/09 17:32
はじめまして、いつもブログを拝見させていただいてます。自分もパチンコ歴20年の頭のてっぺんからつま先まで依存症です。負けるたび止めようと思い禁パチしますが1月も続きません。ほんまに情けないです。でも止めれないなら、この先、辛いだけほんまに生きてても辛い事しか考えられません。もう取り返しのつかない事もたくさんあります、でも最後にもう一度頑張ってみます。長文ですみません。
りきとん
2011/08/09 21:24
スロ禁さん皆さんこんばんは。今回のスロ禁さんの話も胸に突き刺さる思いです。またみんなのコメントも色々考えさせられ、また励みにもなります。禁パチ1か月過ぎて毒はいくらか抜けて平穏な毎日です。また新しい趣味ができ貯蓄をしないと続けられそうもないので今が止めるチャンスだと思います。また、まるこさん、禁2ヶ月
達成おめでとうございます。私もこんどは禁2ヶ月目標です。
りんこ
2011/08/09 23:32
スロ禁さん、皆さん、こんにちは!
今回の記事はもうやめると覚悟した日の事を思いだします。スリップし続けてどんな強い意思を持っても、まだ2ヶ月ちょっとですが、ここまでくるのに一年かかりました。
ゆうゆうさんのコメントを見て、今自分が生かされている事に感謝の気持ちです。スロにハマっていた頃は一生スロットしてたかったし、依存性になってからは生きる喜びなんて全く感じない、スロットの刺激だけを求めて自己嫌悪とストレスの繰り返しでうつになりかけていたと思います…。
今は行きたい気持ちもおさまり、改めて一日一日を大切に生きたいと思います。

風来坊さんのコメント、自分を変えたいという強い気持ち、とても伝わってきます。私もそうです。
嫌な事からすぐ逃げる、自分に甘く、わがままです。
これからなりたい自分をノートにいくつか書きました。この気持ちを忘れないように、毎日目を通すつもりです。
今日は、長い髪をバッサリ切りに行きました!
なんだか気持ちもすっきりしたし、これから前に進んでいけるように禁も自己改善も頑張っていきます!
めぐみ
2011/08/10 16:30
みなさんこんにちは!
りんこさんコメントありがといございます!私も次は3ヶ月目指します!一緒に乗り越えましょう!
めぐみさん、こんにちはなりたい自分をノートに書く! 素敵ですね!
何かの本で読んだのですが、ノートに書くことで、思ってるだけじゃなく、目でみて、脳がそうなるように行動していくといいます!毎日声にだして、言うのも、自分の声を耳で聞いて、頭が行動を起こそうとするらしいです!
私もぜひ、やってみます!なりたい自分が何年後かにそうなってるように、目標もってがんばります!


まるこ
2011/08/10 16:51
まるこさん、コメントありがとうございますュ
2ヶ月なんて凄いですね〜!羨ましいです!私もそんなコメントをここに書けるように頑張ります。

ノートに書く、声に出すのは本当に効果があるそうです。脱却した方からききました。私も明日からやってみます。

実は今日パチに行ってしまいました。情けないです。しかし終わった事は忘れて、前向きに対策を練ります。死にたいなんてもういいません。

お坊さんに旦那が汗水たらして働いたお金をギャンブルに使うなど、犬畜生にも劣ると絞られました。そのDNAは息子さんにも遺伝するよと。だから、明日から断ち切れと喝をいれられました…。
パニック
2011/08/10 20:24
スロ禁さん、みなさんこんばんは。めぐみさんコメントありがとうございました。
すごくわかりやすく具体的なやり方を教えて頂きありがとうございます。今まで、行き当たりばったりの行動が多く、なかなか目標を持って行動するとゆうのがなかったで、ノートに自分のやること、なりたい自分など書き込んで、一歩一歩進んで行きます。ありがとうございます。髪を着られたんですね。女性がバッサリ髪をきられるのは、結構勇気のある事だったと思います。でも、めぐみさんの強い決意の現れと思いました。
これからも禁3ヶ月と更なる上を目指して一緒に頑張りましょう!
風来坊
2011/08/10 22:16
スロ禁さんみなさんおはようございます。
以前にもコメントしましたが、休みを利用して、短期のバイトに登録してます。
今日もいってきます。
スーパーで試飲を勧めるバイトです。
10時から19時の仕事です。本業が、長期の休みがあり、5日位あるので、こんなに、休みがあっては、パチンコが気になってしまったら、大変ということもあり、行くことにしました。
世間はお盆休みで、家族やカップルが大きな荷物をもって、楽しそうに、出掛けていきます。
私の仕事は一年に二回しか長期休みとれないので、本来なら旅行や いろんな計画を立てて、みんな遠出したりします。
こういう時にまた、ギャンブルに狂ってしまった事を後悔します。一時の判断が こんなに、後を引くなんて、情けないです。
友人から いろいろ誘いをうけましたが、理由をつけて、断り今日から
入れる日はバイトして、少しでも借金減らしたいです!
一日働いて7千円くらいです。
4日続けたら2万8千円です。
昔の私は4時間くらいでスロットやパチンコで使ってたので、たった3万という考えでした。
今はすごい大金です。
一ヶ月の食費にだってなります。
正直短期のバイトは 一日だけだったりするので、受け入れ先も冷たく、教えてくれる人もあんまりいなく、悲しい思いしたり、がっかりしたりする事もあります。でも、そんな事いってられないです!
私は行動をおこさなくてはいけないのです!
修行だとおもってがんばります!

まるこ
2011/08/12 09:21
まるこさん、おはようございます。偉いです!
以前も短期バイト行かれたのはコメントされたのを覚えています。もうお盆休みとゆう事もあり、禁パチ対策として、短期バイトをされる姿はほんとに尊敬の念でいっぱいです。私も昔、よく行きました。ほんと、まるこさんの言われるように、受け入れ先の人や、短期バイトでもレギュラー員として長期継続勤務してる人らは、はっきり言って冷たいですね。悲しい思いをした経験私もあるので、気持ちがわかります。
そうゆう人らやと思って、変な言い方ですが、働いてる間の時間だけの付き合いと割り切って負けずに頑張って下さいね!
10時からですね。スーパーの中との事なんで、熱中症の心配はなさそうですが、立ちっぱなしだと思うので、しんどいと思います。適度に力配分を上手く利用して、19時まで頑張って下さいね!
私もまるこさん見習って、久々に短期バイトの登録先に連絡してみます!
風来坊
2011/08/12 09:46
>とあるフリーターさん
さっそく、日本昔話しの「轟の滝の鰻」をYouTubeで見ました。ウナギをパチンコに置き換えて見るといろいろ考えさせられますね。何事もほどほどが良いですね。

>まるこさん
「恥ずかしい生き方はしたくないと口ではいっても、全く行動できてませんでした。」そうですね。頭の中で思ってるだけでなく、そのための行動ができるかどうかがポイントですね。いろんな人のコメントに力をもらいながら、これからもがんばってください。

>りきとんさん
はじめまして。まずは禁1ヵ月がんばりましょう。まずはそこからです。そこが一番苦しいと思います。大丈夫です。1人ではありません。きっとできますよ。

>りんこさん
新しい趣味ができたそうでよかったですね。どんな趣味かは知りませんが、パチンコやスロットに比べたらすごく良いと思います。新しい趣味で新しい刺激で新しい生活を楽しんでほしいと思います。

>めぐみさん
長い髪をバッサリ切って気持ちもすっきりしたそうですね。最近は毎日猛暑ですから、私もそろそろ髪を切ってサッパリしようかと思います。とりあえず、ゆっくりでもいいので確実に前に進んでほしいと思います。

>パニックさん
「死にたいなんてもういいません」と思えるようになっただけでも大きな変化だと思います。お坊さんが言われるように旦那さんが働いたお金のありがたみをよく忘れないでほしいと思います。
スロ禁46号
2011/08/12 19:06
スロ禁さん、はじめましてコメントありがとう御座います。その言葉だけで救われます、頑張れます、もうパチンコしたくないです、やめたいです負ける日の気持ちをわすれず頑張ります、ありがとう御座います。
りきとん
2011/08/12 22:07
スロ禁46号さん・皆さんこんばんは。
とあるフリーターさん・風来坊さん・まるこさん・めぐみさん、コメント本当にありがとうございます。
感謝します。 自分のことではなく人の苦しみを書くことはどうかと考えましたが、皆さんの心の中で命の大切さが伝わり本当に良かったです。
今日も無事禁パチ続けています。
皆さんの色々な方法で頑張っておられるコメントが今日の私を支えてくれ行きたい気持ちを止めてくれる大きなエネルギーになってます。
パチンコからもっともっと気持ちが遠くに行きたいと思いますがパチンコ依存症はしぶといです。
潰しても潰しても出て来ます。もぐら叩きみたいです。
最近は仕事が忙しくて体がとても疲れてよく眠れます…いつもコメントを見てるうちに眠ってしまいます。気付くと携帯をギュッと握りしめたまま眠っています。パニックさん…はじめまして。
ちゃんと正しい線路に乗って動き出してるんですね!良かったです。
また御坊さんのお話聞かせてください。
皆さんと一緒に修行の道頑張って歩んで行きましょう。
前に私の母親が人生には坂が三つあると言ってました。
『上り坂』『下り坂』『まさか』だそうです。
『まさか』が自分にふりかかってもちゃんと前に歩けるように私はあんたを育てたから…と言われました。
風来坊さんの修行のお話で思い出しました…
ありがとうございます。
ゆうゆう
2011/08/13 01:19
みなさんおはようございます。
スロ禁さんコメントありがとうございます!
前を向いて決して振り向かず、がんばりたいです。
風来坊さんありがとうございます!
気持ちをわかっていただき、励ましの声、とてもうれしく、よりがんばれそうです!
今日もいってきます
まるこ
2011/08/13 08:58
スロ禁さん、みなさん、こんにちわ。

…あれから、一週間パチ禁は続いたのですが正直、今でもパチンコの事が頭から離れず悩んでます。

…お金がほしい=パチンコみたいな感じです。
こんな時、皆さんならどうされますか?

アドバイスをもらえたらと思います。

ナリ
2011/08/15 07:30
ナリさん、私なりの対策です。『行ったら終わり』これがすべてです。私、およそ3年前から行ってませんがいまだにパチンコやスロットのことを考えてしまいす。行きたい気持は当時ほど強くはありませんが、このお盆はヤバかった・・・睡眠から覚める直前にパチンコに行ってしまう夢を見たのです。その日は家族も実家に帰って1人だったので本気で行こうかと思ってしまいました。かなり悩みましたがtotoミニBIGを2千円分買うと落ち着きました。恐らく財布に入っていた1万1千円が9千円になったためパチンコなんかするにはお金に余裕がないと考えたのだと思います。恐らく自分は1度行くとまた前みたく地獄の日々を繰り返すでしょう。お金と時間のやり繰りに嘘を重ねると思います。とにかく今の平穏な日々は『行ったら終わり』なのです。大丈夫ですよ。3カ月くらい経てば行きたい気持に普通に余裕で勝てるようになります。現に3年前より私、明らかにお金にも生活にも余裕があります。行かない方が良いのです。もう1つ、今まで負けた分(およそ4〜5百万)は自分の子供に将来パチンコに行かせないように教えてあげるための勉強代とすると諦めがつきました(^_^)高すぎ!!
ムコスタ
2011/08/16 02:54
皆さんお久しぶりです!
盆休みは不思議と行きたいと言う気持ちはなく
息子と二人で息子の映画 初デビューに立ち会ったりプールしたり有意義に
過ごしました!

僕を初め 依存症の方々は 周りの忠告のアドバイス
『行かなければいいだけ』この言葉の意味が大きすぎて『そうゆう問題じゃないんだよ...』
と心が折れそうになりますが 私達の最終目標は
そこなんです!!!
そのアドバイスに心が
折れないよう 少しづつ パチンコに行かないとする経験値をためて
レベルアップして自分を 強くします!
皆さんも仲間です!
僕はパチンコが原因で死ぬぐらいなら 息子のために 死ねます!
意志が弱いからこそ
みんなで頑張っていきましょう!
ダメパパ
2011/08/16 11:07
はじめて、いつも見ています。
ダメな自分を変えなくてはいけないのに、意志が弱く、行ってしまいの繰り返しです。

行かなければ、いいんです。

何かを変えなくては、ならないが、分かりません。
ガス
2011/08/16 22:02
はじめまして。スロ禁さんは素晴らしい内容ばかり書かれているので私も一つ。依存性のあるものはギャンブルばかりではありません。パチンコ、パチスロ、たばこは「夜反省、朝実行」のタイプ。お酒、性などは「朝反省、夜実行」のタイプだと思います。皆さんはどちらのタイプですか?
お子様ランチ
2011/08/16 22:17
お久しぶりですスロ禁さんみなさんに感謝です
確かにパチ屋にいかなければいいんですが、依存症は行ってしまいますよね みなさんお悩みのようです
何度もコメントしたんですが財布に必要最低限のお金だけカードは財布に入れないを徹底的にやる事です
後は積み立て貯金してとにかくおろせないようにする
依存症をなめてはいけません あいまいな考えでは絶対に勝てません
何百万てお金を捨てることになります スロ禁さんのおしゃるとうり決意するしかないです パチ屋に行ってる人は勝った時の話しかしません
そのイメージしかないからです
そのイメージを膨らませてまたパチ屋にいくんです 本当に辞めたいのなら行動に移して頑張るのみです
パチ屋にいかなくなって四カ月目ですが一度もスリップしてません
それなりの決意と行動をおこしたからです 大事なお金を守るには自分自身で守るしかないです
是非とも行動をおこして立ち上がりましょう
禁バチ宣言KAZU
2011/08/16 23:19
スロ禁46号さん・皆さんおはようございます。
禁バチ宣言KAZUさん‥お久しぶりです。
今日は仕事が休みです…お恥ずかしいのですが‥朝、銀行からの封筒を開けて確認したところ残高不足の内容でした。
これまでの『使ってはいけないお金』を使って来てしまったツケが来ました。
朝から不安になりどうしよう…と考えていたら『パチンコで…5〜6万、7〜8万…』と頭を過ぎりました。
銀行の通帳の残高計算を携帯の計算機でしていたのが良かったのか、そのままスロ禁46号さんの小部屋を見ました。
禁バチ宣言KAZUさんの一番新しいコメントも読みました…
『そうだ!行ってしまったらダメだ!行ってしまったら終わりだ!他に必ず方法がある!こんなことで行ったらいけない!』と止めることが出来ました。
文字では簡単に思えるかもしれませんが時間がかかりました。魔がさすようなことはありますがフッと我に帰ると、何てことをしようと思ってしまったんだろう…依存症のしぶとさ、自分の弱さみたいなものに反省させられます。パチンコ依存症とは本当に勝った時のイメージだけが前に突き出てしまいます。
負けることがまるで無かったかのように…
改めて気を付けます。最後の行く行動を止めることが出来るのは自分なのです。
このスロ禁46号さんの小部屋のおかげです。
絶対に今日もいきません。
ありがとうございます。
ゆうゆう
2011/08/17 09:17
スロ禁さん、皆さん、こんにちは。

風来坊さん、前回での記事のコメントありがとうございました。

そして、スロ禁さんのコメントも嬉しかったです。ありがとうございます。

今回の記事は自分との戦いとういう事ですね。まさに、そうだと思います。

『決断』をする。

まさに字のごとく、『決めて、断つ』ですね。

僕の場合、3ヶ月スロ禁に成功していますが、この3ヶ月間、何度も何度もスロットをしたい衝動にかられました。

金、金、金。。。刺激、刺激、刺激。。。

本当に夢にまで出て来ました。

正直辛かったです。

ゆうゆうさんの言う通り、文字では簡単に思えるかもしれませんが、パチ屋に行かないというのがこんなにも辛いものとは思いませんでした。

最近もどうしても行きたいと思った時に、普段ではやらない事をやってみました。

独りカラオケ。

はっきり言って恥ずかしいです。独りでカラオケなんて行ったことないし、店員さんにどう思われるのか?とかお客さんにどう思われるのか?とか。。

ただ、自分の中で行きたい気持ちを紛らわす為に、パチ屋ではほとんど出ない感情を表に出してみようということで、独りカラオケをしました。

結構、効果ありますね。お店で受付をする時点からパチ屋の事なんて忘れてます。恥ずかしいんです。。。『何名様ですか?』なんて聞かれたら。。。

そして、パチ屋が閉まる頃に退室。。。

恥ずかしかった思いもありますが、これでパチ屋に行かずに済んだし、行かなかった!という優越感さえ覚えました。

こんな感じで乗り切った事もあります。

みんさん、本当に辛い思いをされている方も沢山いらっしゃるかと思います。

共に頑張りましょう。
沖縄からの依存者
2011/08/17 12:56
今日は朝から二度目のコメントです。
パチンコ屋には行ってません。
今からの時間はご飯の支度もありますし主人も帰って来るのでもちろん行きません。
沖縄からの依存者さん…コメントありがとうございます。
『決断』本当にそうですね…決めて断つ‥意味は知っていたけれど、このようにじっくりと、この漢字を見たのは初めてです。カラオケもそれで良かったんだと思いました。一人で行かれる人はいますよ…男性にも女性にも…
私の結婚式に歌うと、カラオケ屋さんへせっせと練習に通っていた友達がいました。思い出します…もう20年前の話ですが…懐かしいです…
ちなみに私もカラオケは大の大の大好きです♪ロック〜演歌までお任せあれぇ〜です‥よ♪
沖縄の方の歌で『愛より青い海』という歌も大好きです…依存症を忘れさせて頂いたひと時です。決してふざけたのではないのですが…
沖縄からの依存者さんありがとうございます。
これからも皆さんと一緒に一日一日頑張って乗り越えましょう。
禁パチをいちからやり直すは絶対嫌です。行かない一日一日を増やすことが嬉しいです。
ゆうゆう
2011/08/17 18:10
>ナリさん
「お金がほしい=パチンコみたいな感じです」その考えがおかしいのです。おかしな考えは自分の中で修正しなければいけません。いつまでもパチンコに甘い夢を見ていないで現実を見てほしいと思います。

>ダメパパさん
今年のお盆は息子さんと有意義な時間とお金を使われたみたいですね。それでいいんです。それが正解です。これからもその調子で前に進んで行きましょう。

>ガスさん
はじめまして。「何かを変えなくては、ならないが、分かりません」とのことですが、大金を持ち歩かないとか、パチンコのCMを見ないとか、まずはそういう小さな事から始めてみましょう。

>お子様ランチさん
はじめまして。そうですね。依存症はギャンブルだけではないですね。私はパチンコ、スロットだけでなく、タバコもやめました。今は快適です。

>禁バチ宣言KAZUさん
「パチ屋にいかなくなって四カ月目ですが一度もスリップしてません。それなりの決意と行動をおこしたからです」素晴らしいですね。本気の決意と行動は大事ですね。頭だけで分かっているのとは違いますね。

>ゆうゆうさん
そうですね。行ってしまったら終わりですよね。「やりたくても、やったらダメ」それは本当に苦しいですよね。でも、何でやったらダメなのか?というのは自分自身がよく分かっているはずですね。これからもがんばってくださいね。

>沖縄からの依存者さん
「独りカラオケ」いいじゃないですか。別に悪いことをしてるわけでもないのですから人の目なんてどうでもいいじゃないですか。パチ屋に行くことを考えれば100倍くらい良いと思いますよ。カラオケで大声出して健全にストレス解消してください。
スロ禁46号
2011/08/17 19:29
みなさんこんばんは!
まだまだ、私は長い休みが続いています!
今日 明日はゆっくり休んで、部屋の掃除など、したり、ガーデニングでも、してみようとおもいます!
バジルとハーブキットをもらったんです!!ゆっくり丁寧に育てたいとおもいます!沖縄からの依存者さん!一人カラオケ私もよく行ってましたよ!
めちゃめちゃ最初はずかしいけど、以外と癖になりますよー!!
いいストレス解消にもなりますね!!
ゆうゆうさん私も来月ピンチになりそうなんです!!
出産祝いや人間ドッグのお金、車のタイヤをかえたいといわれ、、、予備のお金がないと不安です!!
毎日返済に追われてるみたいで、時々パチに逃げたくなってしまいます!!でも約2ヵ月半逃げなくて、本当に良かったとおもいます!
今から節約して、なんとかしようと考えてます。ピンチになった時こそ、踏ん張り時だと思います!パチンコ スロットなんかに絶対行かないぞー!!がんばります!


まるこ
2011/08/18 00:14
まるこさん…こんばんは。コメントありがとうございます。
タイヤの交換!! それです! 一緒です!
つい最近タイヤの交換しました…念のためオイルとバッテリーも見てもらったら‥バッテリーを交換しないといけないと言われ‥結局タイヤ4本・ バッテリー目茶苦茶高い金額になりました。そのちょっと前には親戚の方が亡くなりその後に49日の法要と続き…また今月までに子供の授業料30万の振込みが…アゲクノハテには車のエアコンが故障と来てしまい…。その時は『あの時パチンコなんかにお金を…』だったのですが銀行からの残高不足の内容を見たら『パチンコでどうにか…』と考えてしまうなんて…
なんでも有りのパチンコです。
行かなくて良かった以外何もありません。全くっ…
コメントに書くだけ書いたらスッキリしました。
まるこさんありがとうございます。
こんなんでもどうにかこうにか生活をしていると思って下さい。
お互い頑張りましょうね。
苦しいばっかりじゃ無いと信じて…
ゆうゆう
2011/08/18 02:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

ギャンブル依存の本

ギャンブル依存から本気で抜け出したいのなら覚悟を決めること ギャンブル依存症の小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる