ギャンブル依存症の小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS パチンコの本当の姿に気付いてください

<<   作成日時 : 2011/09/19 20:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 54

パチンコで多額の借金を抱えた人が、

「パチンコは立ち回りを考えれば勝てる!」と言っていましたが、

それはパチンコで借金を作った人が言えるセリフではないでしょう。


パチンコが商売である以上、客が負けるのは当たり前。

勝てないものを、あたかも勝てるように煽ってくる。

頭の良い人間が作って、頭の悪い人間がやる。

それがパチンコというものです。


そして、恐ろしいことに、

パチンコはお金だけの問題ではありません。

「ギャンブル依存症」という病気によって、

人生を破壊された人たちが大勢いるという現実があります。


それにもかかわらず、

毎日多くの人たちがパチンコ屋へ吸い込まれていく。

どうして気付かないのですか?

どうしてパチンコの本当の姿を見ようとしないのですか?


お隣の韓国ではとっくに禁止になっているというのに。

★☆★ギャンブルで泣く人、笑う人(ランキング)★☆★
ギャンブルによるさまざまな人生模様が見られます↑
ギャンブル依存症 ギャンブル依存とたたかう パチンコ「30兆円の闇」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ
スロ禁先日のコメに対する意見ありがとーございました。
パチンコ屋に行かなくなりまだたった、たった一週間ですがかなり長く感じました。色々考えました。六年前パチンコスロットに出会う前の自分を思い出したり、負けて冷や汗ダラダラでまた金をおろしにATMに走る自分。
ホントパチンコスロットなんかやってていいことなんか何一つないんだという結論です。
まさに百害あって一利無し。
クサレギャンブルです
パチンコスロットをやらなければ…他にやることが沢山あるんです。
この気持ちを忘れずに頑張ります

幸い借金はありません。仕事頑張ってコツコツ貯金して幸せな家庭を築き上げれるように頑張ります。
いつだかどなたかが言っていた、カレンダーに○をつけるのを実践してます。
丸腰billy
2011/09/19 23:39
はじめて、
良く、拝見して、自分の愚かさを、感じています。
禁ハチは、自分の意志だとわかっていても、なんとなく行ってしまう。
最近、お金を使わないように、1ぱちで遊んでいるけど、お金だけは、無くなり、1パチも4ハチも同じでお金だけは、無くなる。

わかっていても、自分が情けない。
禁パチ半年したのに、軽い気持ちで行ってしまい、それから、また依存症
とうしたら良いか
おおた
2011/09/20 23:22
スロ禁46号さん・皆さんこんばんは。
前にもコメントさせて頂きましたが、私のまわりにパチンコをする人が何人もいます。 毎日勝った負けたの話です。
昨日も、ひとつ席を間違えていたらとんでもない嵌まり台だった‥1500まで回していた‥10万は負けていた‥怖かった‥新台は放せないから…
そんな話を聞いてしまい鳥肌が立ちました。
『怖い』ことです。
パチンコをする時は『現金』がないと出来ないです。
そんな人が全国のパチンコ屋に昨日一日だけでどれだけ居たのだろう…と考えさせられます。
一度あのパチンコ台に入れたお金は二度と帰って来ません。
たとえ大勝ちしたとしても、ほんの一時の満足感にすぎず、また軍資金としてパチンコ屋の為に使われてしまいます。
それがほんの少し前の私の経験でもあります。
パチンコをやめて、毎日毎日がとんでもない長く、苦しい日が続きました。
戦いです。
今はその苦しさも通り過ぎたのでしょうか…諦めたような感覚で熱が冷めたような‥で居られます。
それでも依存症は襲ってきますが‥
一円でも一万円でも間違えなくお金はお金ですよね。
もうパチンコで自分を犠牲にする日を作らない‥どうせ犠牲になるのならもっと「これで良かったんだ」と言える犠牲にと考えさせられます。
今日も禁パチ頑張ります。
皆さん頑張りましょう。
ゆうゆう
2011/09/21 02:32
>丸腰billyさん
「ホントパチンコスロットなんかやってていいことなんか何一つないんだという結論です」そうですね。そういうことに本気で気付くことができたのならきっとやめることができるでしょう。応援しています。がんばってほしいと思います。

>おおたさん
はじめまして。「1パチも4パチも同じでお金だけは、無くなる」そうですね。どちらも同じギャンブルなんですよね。どちらも無意味にお金を捨てているんですよね。「1パチならいい」という考えは捨ててほしいと思います。

>ゆうゆうさん
「一円でも一万円でも間違えなくお金はお金ですよね。もうパチンコで自分を犠牲にする日を作らない‥」その通りです。もうパチンコなんかで自己嫌悪になることはやめなければいけません。パチンコの本当の姿に気付かなくてはいけません。パチンコは「怖い」です。人生を破壊します。忘れないでくださいね。
スロ禁46号
2011/09/21 19:17
今日スリップしてしまいました。3万円の負けです。あれから反省していかなかったのですが、自分に負けてしまいました。どーしようもない人間です。負けることより、当たる快感を味わいたく行ってしまいました。特にスロットをしている時です。本当に厄介な病気です。
カブトムシ
2011/09/21 22:54
はじめまして!
ギャンブル依存に関するブログを運営しています。
ぜひとも相互リンクをお願いいたしたくコメントしました。
既にリンクをしています。
何卒よろしくお願い申し上げます。

サイト名
ギャンブル依存症 借金やめます
URL
http://hamoblo.com/genkidesu/
リンク済URL
http://hamoblo.com/genkidesu/index.php?type=4&date=20110921
かずおくん
2011/09/21 22:55
スロ禁さんみなさんお久しぶりです
禁バチして五カ月たちました
スロ禁さんみなさんのおかげです
僕はチラシが好きで毎日見るんですが、パチ屋のチラシ見ただけで吐き気がしますし見ずに破り捨ててます
スリップされてる方に一言アドバイスをします
パチ屋=一万円を破り捨てる
同じ行為です 破り捨てた人は誰もいません けどパチ屋に行くという事は同じなんです
たまに勝ってもまたパチ屋に吸い取られる
いいかげんに目をさましましょう
依存症は病気ですがパチ屋には自分自身の足でいってるんですよ
そんな弱い精神力ではどうするんですか
死ぬ気で決意をした人だけが依存症を克服できます
甘い考えでは考えるだけ無駄です
そんなのいらないです
そろそろ本気で人生変えましょう
僕は今スキルをあげる為にパチ屋が空いてる時間には帰ってません
結果給料も上がりました
辞めたいなら行動に移すべきです
死ぬきでやればやめれます
共に禁バチ頑張りましょう
禁バチ宣言KAZU
2011/09/21 23:27
何度コメントすみません。今日のスリップが許せなく、眠れなくなってしまい、こんな時間にコメントする事になりました。明日からどうすればいいのか、依存症とどう向き合うか考えいます。正直今とても苦しいです。今日わざと寝不足にしようと思っています。体力があると、つい行きたくなるからです。あまり良い作戦とは思いませんか゛…明日は早く寝ます。
カブトムシ
2011/09/22 01:14
スロ禁さん、皆さん、こんにちは。
ご無沙汰してました☆


禁も順調にして1年2ヵ月になりました。

ずいぶんと生活が変わりました。
無駄なストレス…
お金ね計算ばかりしてた頃…
借金
何度も繰り返す苦しみから解放されて


1年と2ヵ月…
少しづつでしたが意識しすぎなくても、少しづつ少しづつお金が貯まっていき、テレビとブルーレイと空気洗浄機を買う事ができました。


きっと、あの頃の
依存症のままだったらテレビが見れなくなってたかも知れません。


どれだけ、パチにお金を捨ててたか
再度、考えさせられました。
たった1円でも、積もればいつかは貯まり楽しむ事ができるんですね♪


1円パチンコだからマシだとは言えなぃですよね。
改めて感じました。


まとまりのなぃ文章になりましたが……。


これからも、このままの生活でいれる様に頑張ります。
美姫
2011/09/22 13:42
コメント、ありがとうございます。

パチに、行かないつもりが、行ってしまう自分が情けない。なぜか
なんとなく、やる事が無く。
おおた
2011/09/22 18:19
皆さんこんばんわ。また行ってしまいました。給料日でパチンコ屋の誘惑に負けてしまい、お金をドブに捨てる勢いで使ってしまいました。途方にくれ、妻とはケンカ、親に泣きついたら勘当だって怒られ、自分自身に嫌気がさしました。情けないですね。ホントに自分に嫌気がします。私は生きてても良いんでしょうかこのまま生きていても誰にも役に立たず、ただ迷惑かけっぱなしで終わりそうでとても嫌な気分です。昔の自分に戻りたい。ギャンブル依存症になる前の自分に戻りたいです。
もう死にたいって思いましたが、もう一度踏ん張ってみようと思います。今日ほどパチンコ屋が憎いと思ったことはないので、今日限りでパチンコと縁を切りたいと思います。今日からまたこのブログを見て必死に頑張って行くので、皆さんよろしくお願い致します。
ひろ
2011/09/22 21:33
スロ禁さん

コメントありがとーございます。
新たな決意から一週間ちょいたちました。
不思議と今のところ行きたい気持ちになりません。幸い僕には趣味があります。釣りです。学生時代にはプロになろうと思ってたくらいです。
パチンコに勝ったらュなんて考えずに、昔みたいにパチンコスロットを覚える前みたいにまる一日ゆったりと釣りを楽しもうと思います。

一瞬の油断が大敵です
パチンコ屋に吸い込まれないように強い意志で頑張ります。
タバコも止めます。
有意義にお金を使います。

丸腰billy
2011/09/22 23:08
スロ禁さんみなさん、おはようございます。
禁バチして、もうすぐ、4ヶ月たちます。
最近、今までのパチで遊び狂っていたツケが、次々と、襲いかかってきています。
急な出費が必要になったり、家電が壊れたり、
まとめて、支払いしなくてはいけないことが、多く、本当にギリギリで、大変な状態です。
思わず、パチに逃げたくなってしまいます。
旦那さんと共働きなので、私の給料で、何とかなると思っているので、実は、パチンコで、お金がなくなっちゃった、、なんて言えず、今は土日以外、ほぼ毎日仕事がおわったあと、派遣で居酒屋で働いてます。
毎日働きながら、お金を稼ぐ事の大変さ、帰りが遅くなって満足がいく
食事がつくってあげられず、なんともモヤモヤしてます。
禁バチ宣言KAZUさんが、いってたように、パチ屋が開いてる時間すべて、仕事する。状況は違いますが、私も今そうしています。
もう新たに借金はつくりたくないです。パチンコに逃げることもしたくないです。パチンコ屋で使ったお金はもう忘れました。一度死んだつもりで、マイナスからですが、毎日、パチにいかず、がんばりたいです。

まるこ
2011/09/23 08:40
スロ禁さんみなさん、おはようございます。
サルベージです。本日で禁継続400日を達成しました。ありがとうございます。

ちょっと思うところがあったのでコメントさせていただきます。

禁継続が続くと、突然悪いことが次々に起きてくることがあります。これは剣を研磨する時に似ているような気がします。研いでいる最中は黒いドロドロとしたものが出てきますが、最後にさっと水を掛けてやれば、本来の切れ味に戻ります。
禁継続で「悪いことが続く時」は、最後の膿みを出し切ろうとしている状態なんじゃないかと勝手に考えています。もちろん、正常な生活(感覚)に戻りつつあるので、依存症時になおざりにしていたことがハッキリと見えてくるといった側面もあります。

もう一つ。スリップについてですが、私も含めてみなさんの「意志は弱い」と思っています。だから、スロ禁さんのサイトに集まってきたのではないでしょうか・・・。

私自身、スリップの経験がありますが、そいう時は単純に「準備した対策が弱かった」と考えるようにしてました。スリップしてしまった場合は、そう考えるようにしてください。自分を責めても仕方がありません。ただでさえ、周囲から軽蔑の対象となるような病気ですから、さらに自分を責める必要なんてないんです。スリップして後悔している時に新たに「一つだけ」対策を追加していくようにしてください。その際に、スロ禁さんのサイトで皆さんの残していった対策方法の足跡を参考にするのが良いかと思います。

禁継続が上手くいっている方も、スロ禁さんのサイトをはじめ、周囲の環境が「たまたま整っている」というように考える方が自然な気がします。結局のところ、依存症も含めて、奢りや慢心が不幸を招くと私は考えています。
サルベージ
2011/09/23 09:29
>カブトムシさん
スリップして眠れなくなってしまう気持ちはよく分かります。私も大負けした時は眠れなくなっていましたから。あと、わざと寝不足にする作戦はやめたほうがいいような気がします。心と体をしっかり休めてほしいと思います。

>かずおくんさん
相互リンクの申し込みありがとうございます。さっそくこちらからもリンクをさせてもらいました。これからよろしくお願いします。

>禁バチ宣言KAZUさん
禁5ヶ月おめでとうございます。スキルを上げて給料が増えたそうでよかったですね。自分ががんばった努力が結果として返ってくるのは嬉しいですね。パチンコでがんばっても何の意味もないですからね。

>美姫さん
禁1年2ヵ月おめでとうございます。テレビ、ブルーレイ、空気洗浄機、パチンコをやめれば欲しい物が買えますよね。「欲しい物があるのにパチンコで負けたからお金が無くて買えない」なんて嫌ですよね。パチンコでお金を捨てるのは本当にバカバカしいですよね。

>ひろさん
「私は生きてても良いんでしょうか」いいんです。生きなければいけません。パチンコが原因で死ぬなんて絶対にやめましょう。昔の自分に戻りたいのなら戻りましょう。そのための行動をしましょう。戻れると信じましょう。
スロ禁46号
2011/09/23 17:31
>丸腰billyさん
釣りですか。いいですね。私も好きですよ。でも、私は年に1〜2回しか行かないんですけどね。今の季節は暑くもなく寒くもなくていいですよね。楽しんでくださいね。

>まるこさん
「お金を稼ぐ事の大変さ」そうですね。それをパチンコやスロットというギャンブルで楽して増やそうとか、一発逆転を夢見てしまうのが間違いなんですよね。もうあんな安っぽいドロドロとした世界に逃げ込むことなくがんばってください。

>サルベージさん
禁継続400日おめでとうございます。「剣を研磨する時に似ている」という考え方はおもしろいですね。そういう考え方もあるんですね。なるほどと思いました。
スロ禁46号
2011/09/23 17:31
皆さんこんばんは。スロ禁さんコメント有難うございます。また今日行ってしまいました。勝てないのは分かってるのに行ってしまいます。確かに、ここにコメントするのはスリップするのが嫌で何とかしようと助けを求め、自分で病気であることの確認の意味だと思います。本当に意思が弱い人間です。でも諦めず、かならず禁を成功し、立ち直りたいです。
カブトムシ
2011/09/23 23:14
昨日、久々に最初から読みたくて戻ったらスロ禁さんがこのブログの書き出しは凄い偶然で2005.9.23丁度6年前でした〜!!
スロ禁さんの気持ちがこの6年間の間、本当沢山の人がブログを読み助けられてきたと思います。どうかまだまだ減らない私達依存者の為に無理なくこれからも続けて下さい。
感謝してます!
道産子
2011/09/24 16:09
スロ禁46号さん・皆さんこんばんは。
今回皆さんのコメントを読ませて頂き色々考えさせられました。
ひろさん…行ってしまったこと、多分なんですが、ひろさん本人の心の傷よりもご家族の方々の心の傷の方が大きいと思います…パチンコは本人・まわりの大切な人をどん底に落とし入れます。
これから命に懸けてご家族を守って下さい。パチンコのことを正直に話すことが出来た家族です…そして命に懸けるからには生きて下さい。ひろさんだけに言えることではないです‥パチンコ・スロットをやめる・二度と行かないと決断された方々すべてに言えることです。もちろん私自身にもです。多少形は違っても同じ依存症として一緒に頑張りましょう。
サルベージさん…『剣を研磨する…』なるほど―!でした。私は仕事柄包丁を研ぐ事があります。
これからは包丁を研いだ後にお水をかける時には今までと違う良さ・嬉しさがありますし常にブレーキとなります。
いつもありがとうございます。
まるこさん…まるこさんのコメントのお気持ち一緒です…まるっきり一緒です。
ツケはツケです…この大仕事を終えないと『ダメ』です。
借金とはお金をお金で買うことだそうです。 私達はくだらないことで借金してしまったんだからそのツケもデカイはずですよ…
頑張りましょう…今を…
絶対4ヶ月一緒に達成しましょう!
ゆうゆう
2011/09/24 23:17
スロ禁さんみなさんこんばんは!なんだか眠れなくて、このサイトをひらきました。
スロ禁さんコメントありがとうございます。
順調に禁しても、いろんな事が起きてきて、すべて、試練なような気がします。本気でやめれるのか、試されてるきがします。本当にピンチになった時に、逃げずに、ちゃんと向き合えるかと、問われてるきがしました。今が踏ん張り時なので、がんばっていきます。ゆうゆうさんコメントありがとうございます。
最近、毎日お金の事を考えていて、五千円稼ぐのに、五時間働いて、くたくたになって、日払いでお金を受け取っての繰り返しで、私なにやってんだろー、、、って情けなくなってしまいます。
高いお金払って学んだと思うようにしてますが、こんな経験はもう二度と繰り返さないようにしたいです!
スロ禁さんのサイトが6年経ったと知って 私もあと、三年後には、借金も返済して、少しでも、ゆとりのある穏やかな日常を過ごしていられるようにがんばっていきたいです!4ヶ月もうすぐですね!一緒に達成しましょう!!
まるこ
2011/09/25 02:51
おはようございます。今日は朝から気持ち良い天気です。
まるこさん…コメントありがとうございます。
頑張りましょうね。
私は結婚して20年目になり電化製品も10年10年が節目のように壊れて行き、今正にその二度目でトイレの便座・ガスコンロ・洗濯機・冷蔵庫・エアコン・車…次々とこれでもかと金額の高い物ばかり壊れ、またちょうど子供に多額のお金がかかる時期ですし、20年と言う月日は身内の冠婚葬祭が増える時期で、 家計簿を付けてみたもの‥現実と向かい合えないです。
本当に何の為に働いているのか…?状態です。
でも、きっと私はパチンコなんかしてなくても、今のお金のない状態とさほど差が無かったのかもしれない何かがあったかもしれない…と自分に言い聞かせています。まだ自分には依存症以外にはまぁまぁ元気(最近更年期みたいですが‥)な体があり働けるしなぁ…
としみじみと思います。
これで働けなかったら号泣です。
パチンコ依存症と戦い、依存症という病気と末永く付き会わざるえない今、サルベージさんのコメントに『たまたま整った環境…』このスロ禁46号さんの小部屋に出会い、素直な気持ちで向かい合えてこれで良かったんだと、だから今を乗り越えるんだと‥今気持ちに隙を作ったら二度と繰り返してはならない場所に、前に増してもっと酷い状態で引きずり落ちるんだと常に考えています。
ちなみに我が家のどれもこれも半壊れ電化製品は一つとして買えません。修理に出しても「寿命だから買った方が…」と言われるので、毎日撫で撫でして「頼むよ〜」と言いながら使ってます…ギーイ!とかカタカタとか変な音で返事してくれますよ。
今日も絶対に行きません。
皆さん頑張りましょう。
ゆうゆう
2011/09/25 09:57
スロ禁さん、みなさん、こんにちは。
先日の台風の影響は、大丈夫でしたか?あんなに激しい風雨が長期間続くなんて、恐怖すら感じました。
この頃、テレビのCMでパチンコメーカーや関連企業の物が増えてきましたね。ニュース番組のスポンサーにも名前見たりします。その度に「もう、行かなくても大丈夫」と思ってた心に、ズキンと針が刺さります。誘惑は尽きないのですね。
以前、アルコール依存症のドキュメントで、20年間禁酒していた75歳のおじいさんが、一杯のお酒をきっかけに簡単にアルコール依存症を再発したという内容でした。
アルコール依存とギャンブル依存は、経路が違うようですが、誘惑に引っ張られやすい私は、心がドキンとした時この事を思い出すようにしています。
ゆうゆうさん、はじめまして。我が家も旧型洗濯機を10年以上使用していたら、とうとう動かなくなりました。新型家電って高いですよね。「お金って大切」実感しています。
かりん
2011/09/25 17:25
皆さんこんばんは。ゆうゆうさんのコメントと今同じ状況です。今までのお金の使い方は本当にパチンコに使いこんだのは確かですが、もう今更戻ってくるものではなく、反省しつつ自分に言い訳な考えをして諦めています。もう過ぎ去ったことはしょうがないからです。これからはお金の使い道をどうするか考えなければいけないのだと思います。今までパチンコに使った分を取り戻そうという考えでなく、家族のために…。頑張りましょう。長文ですみません。
カブトムシ
2011/09/25 23:17
スロ禁さん、皆さんこんばんは。昨日で禁4ヶ月を迎えました。端から見ればたかだか4ヶ月だと思われますが、依存度の高かった自分にはこれからの禁に少しですが自信を持つ事が出来ます。まだまだ、油断禁物ですし、以前のように行きたい病が少なくなり、書き込み回数が減りましたが、これからもブログを利用させて頂き、自分を戒める事が出来ればありがたく思っています。
ゆうゆうさん、まるこさんがコメントされているのをいつも見ています。ゆうゆうさん、こんばんは。私も30半ばですが、恥ずかしながら資産と呼べるもの何も残っていません。家電も自分で買えるお金もなく、ただ、パチに費やしただけでした。でも、過去は振り返らない。今から少しずつ作って行く。パチさえやめれば、いい事絶対あると信じています。頑張りましょうね。
まるこさん、こんばんは。ひとつの仕事するだけでも大変なのに、派遣や他の仕事されている姿は本当に頭が下がります。これから季節の変わり目にかけて風邪をひきやすくなったりします。お体だけは大事にして、無理をなさらないで下さいね。
風来坊
2011/09/26 01:39
>道産子さん
そうですか。このサイトを立ち上げてからもう6年にもなるんですね。自分でも気付きませんでした。これからもよろしくお願いします。

>かりんさん
先日の台風の影響はすごい大雨が降りましたが風はそれほどでもなく特に被害はありませんでした。あと、「20年間禁酒していた75歳のおじいさんが、一杯のお酒をきっかけに簡単にアルコール依存症を再発した」というのは本当に依存症は怖いなと改めて感じました。

>カブトムシさん
「今までパチンコに使った分を取り戻そうという考えでなく、家族のために」その気持ちを絶対に忘れないでほしいと思います。ギャンブル依存は自分だけではなく、家族も苦しめますからね。

>風来坊さん
禁4ヶ月おめでとうございます。「以前のように行きたい病が少なくなり」というのは順調に回復している証拠だと思います。パチ屋に行かないのが当たり前になりつつあると思います。これからもがんばってくださいね。
スロ禁46号
2011/09/26 19:06
スロ禁46号さん・皆さんこんにちは。
かりんさん、カブトムシさんコメント本当にありがとうございます。
風来坊さん、4ヶ月おめでとうございます。いつも温かいコメント本当にありがとうございます。
今日は仕事が休みです。
急に訳もなくパチンコをしたくなりました。
こんな気持ちは禁パチしてから初めてです。
どうしよう…
今お風呂を沸かしています。
塩で体をゴシゴシ洗います。
それから…今晩のおかずの買い物に行き、冬服をクリーニングに出して、まだ日はあるのですがある書類の手続きをしてきます。
そしたら夕方になります。
家にこってり居たら危険です。クリーニングの冬服はクチャクチャにしていきます…そしたら早く出さないとシワが…と思い道を反れずにできます。
情けないコメントですみません。
今の状態を書き込まざるおえない気持ちになり書き込むことでブレーキになると思います。
ゆうゆう
2011/09/27 13:01
初めまして。今年から禁パチを始めるも2ヶ月でスリップ、本来なら貯金できるはずが 借金しています。
あのまま禁パチ出来ていたらと後悔ばかりです。今年こそは旅行へ行こう、他色々なこと考えてたのに、結局何一つ出来ず生活にも困る始末。止めたい。この半年、家族以外の人とほとんど交流していません。
その孤独感が更に店へ足を運ばせます。
年齢的なことや体力に自信がなく仕事もできません。こんな私でも止めれるのか不安です。
色々禁パチサイトを見て此処へ辿り着きました。
みき
2011/09/27 15:19
スロ禁さん、皆さんこんばんは。スロ禁さん、コメントありがとうございました。もし、スリップしてしまったら歯止めがきかなくなると思います。このまま、完全にパチンコが体から抜けて行く為、常に365日の戦いとゆう事、浦島太郎にならないぞとゆう思い、二度と足を踏み入れない事を胸に頑張ります。
ゆうゆうさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
行きたくなる気持ちわかります。でも、全然情けなくないです!その気持ちを抑える為に、色々工夫される姿は、心から禁パチを継続されていく強い意志を感じます。
今日、パチンコの話題で盛り上がってる同僚がいました。ハイハイと思いながらも少し心が動かそうな自分も正直いました。でも、絶対に負けません。これからも色々な誘惑や行きたい気持ちにかられる事が多くあると思いますが、一緒に頑張って行きましょう奠
風来坊
2011/09/27 21:28
みなさんこんばんは!
風来坊さん4ヶ月おめでとうございます。いつも風来坊さんのコメント
身にしみる思いでよんでます。昼も夜も仕事するのは、全然すごくも、なんともないですよ!私が起こしてしまったことの尻拭いしてるだけです!!でも、がんばって、パチの誘惑に負けないようにします。
ゆうゆうさんこんばんは。今日はパチの誘惑があったみたいで、とても苦しい思いをしましたね!!私も、今は、バイトして、無理やり時間をすごしてますが、それが、なくなって、時間に余裕ができたときが、怖いです!ゆうゆうさんは私と同じ位に禁バチはじめたので、なんだか、いつもすぐ、近くで一緒にがんばっている気がします。 ぜひ一緒に4ヶ月達成しましょう!!
まるこ
2011/09/27 23:10
スロ禁さん、皆さんこんばんは。
まるこさんコメントありがとうございました。
まるこさんがほんとに素晴らしいです。そしてたくましく強さを感じます。でも、ほんとにくれぐれも体に無理だけしないようにと思っています。そうですね、私もやる事がなくなり何をしたらいいかわからなくなり、今まで働いてた時間が一気になくなって、その『反動』がきた経験あります。アルバイトばかりしていた学生時代。アルバイトを辞めてからする事がなくなり、一気に暇になってパチンコに嵌りまくりました。
でも、まるこさんなら必ずその『反動』も乗り切れると信じています。
これからもこの先禁4ヶ月、5ヶ月、半年、更に禁を延ばしてパチンコと絶縁していくようにお互い頑張って行きましょう!
風来坊
2011/09/28 00:55
スロ禁46号さん・皆さんこんばんは。
風来坊さん、まるこさんコメント本当にありがとうございます。パチンコ屋には行かずに済みました。
あれからコメントの中に書いたことを全部しました。 家に帰って来たら6時半をすぎてますた。
風来坊さんの『』とても嬉しかったです…深く理解して頂いたコメントで、とても励みになりました‥ありがとうございます。
まるこさん、私も本当に近い共に頑張れ大切な存在です。
ありがとうございます。 しばらく仕事は休みがありません。明日からは疲れ果てるまで全力で頑張ります‥何か吹っ切れるまで頑張ります。せっかくドロドロ出て来た膿ですから出します。当分出ないくらい出します。
また次の休みも早めに予定を入れます。
パチンコとは無縁の人と会う予定を入れます。
ゆうゆう
2011/09/28 01:13
スロ禁さん、お返事ありがとうございます

めちゃくちゃ、さみし〜♪
かりん
2011/09/28 02:49
スロ禁さん、みなさん、おはようございます。前回↑の記事、変な内容でごめんなさい。
19歳の姪の女の子が、急に亡くなりお通夜には、たくさんの同級生の方に参列していただきました。それもショックで彼女がかわいそうで、たまりません。さらに、自分の19歳の時は、普通の大学生だったな、でもどこでギャンブルにはまり、抜け出すのに苦しみ、何年たっても襲う自責と後悔を重ね合わせたら、泣けてしまいした。
ごめんなさい。時間は限りがある、人生は一度しかない、命はひとつしかない。大切に大切に生きていこうと思いました。

パチ、スロットは止めましょう。生きているだけで、シアワセなんです。
ギャンブルは、苦しみしか与えません。自分のシアワセは、多くの人に支えられなから自分で守り抜く。
パチ、スロ禁頑張りましょうね。

かりん
2011/09/28 07:26
スロ禁さん、皆様、こんばんは。
沖縄からの依存者です。

みなさんのコメントを全て読ませて頂きました。

管理人さんであるスロ禁さんのこのブログでは、パチンコで負ってしまった深い心の傷を癒す場所であり、それをみなさんが心を込めてコメントしあっているのが見られますね。

凄く暖かいです。

kazuさんの厳しいお言葉も間違ってはいません。本当に辛い道のりでスリップしないようにするのも一苦労である中、決めた事をやり抜く事は凄く大事だと思います。

そして、ゆうゆうさんの言っていた『一円でも一万円もお金はお金』凄くしみました。

皆さんも経験あると思いますが、パチンコで簡単に3万も4万も突っ込むのに、必要な買い物で2千円を渋る。。。

かなり矛盾的な金銭感覚です。

でも2千円を渋るのは、ごくごく当たり前、3万、4万をほんの数時間で使うのは、やっぱり異常ですよね。

ここに僕のギャンブル依存症があります。

来週でパチ禁5ヶ月になりますが、ホント最近はTV CMも増えて来て好きだった機種の新台が宣伝されてた時は『打ちたい』と思ってしまいました。

まだまだ拭えない病的賭博。。。

こちらのブログで皆さんのコメントを見る度に『絶対にパチ屋へは行かない』と思える自分がいます。凄くありがたいです。

みなさん、本当にありがとうございます。

そして、最後に、かりんさん。

凄く辛いですね。一度の人生、パチ、スロ禁を頑張るのも一つの人生と僕の人生の1ページになってます。

お互い共に頑張っていきましょう。
沖縄からの依存者
2011/09/28 18:06
皆さんこんばんは。禁5日目である私ですが、先日のコメントでパチ禁宣言したので、あの手この手で何とかスリップはしてません。それどころか、なんだか吹っ切れてしまい、行きたい衝動が今のところ現れません。しかし、これからが勝負だと思います。あの手この手で頑張ります。
カブトムシ
2011/09/29 00:03
スロ禁さん、みなさんはじめまして。
今日、このサイトに初めて足を踏み入れました。

自分がパチンコと出会ってしまったのはもう15年近く前になります。
その頃は親父がたまにパチンコに行っては袋一杯の景品(お菓子とか酒の肴)を持って帰ってきて、勝ったお金でお小遣いをくれたりしていました。
そんな中、私が18才になってパチンコ店に入れる年齢になり、軽い気持ちでやったのが間違いでした。
よくある話ではありますが、ビギナーズラックというやつでしょうか数千円が数万円になり、
それが何度も続いたのです。
当時は学生でしたので趣味だったゲームや友人との遊びもあって完全に勝ち逃げ状態で行かなくなりました。

しかし、社会人になり、友人と遊ぶ日も減り、仕事へのイライラ。
そしてフラっと入ったパチンコ。
それが破綻への入口だったのだと思います。

ビギナーズラックが続くわけもなく、、、
大量の万札が消えてきました。
ハッキリとは計算出来ませんが、恐らく車1〜2台買えるぐらいは消えているはず。

「今日こそ辞める!」⇔「行ってしまう」
の永久ループを続けています。
意志薄弱男
2011/09/29 11:13
↓続き
特にここ最近、仕事へのストレスからか、
一層酷くなっている気がします。
書く言う昨日も行ってしまっているのが現状です。
自分でも「なんて意思が弱いんだ」と自分が嫌になります。

まだ全ての記事を読んだわけではありませんが、
これから少しずつ拝読させて頂こうと思います。

ちなみに今回このような告白?をするのは始めてです。
過去に決意した時は自分一人でどうにかしようともがいていました。
しかし同じように悩んでいる方が沢山居るという事実を知り、共感を覚え、
そして決意を新たに「絶対に辞める!」をここに宣言したく思い、コメントさせて頂きます。

まずは本日。
今日は会社の送別会があるのでパチンコ店が開いている時間には帰れないと思われるので大丈夫そうです。

禁1日目。また報告させて頂きます。

ながながと申し訳ありませんでした。
意思薄弱男
2011/09/29 11:13
>ゆうゆうさん
パチンコ屋に行きたい気持ちはいつ襲ってくるか分からないので怖いですね。ここに書き込むことでブレーキになるのならどんどん利用してください。遠慮はいりません。

>みきさん
はじめまして。半年くらい家族以外の人とほとんど交流していないそうですが、ちょっとずつ自分を変えていければいいですね。一気に変える必要はありません。ちょっとずつでいいと思います。無理せず、でも決して諦めず、自分のペースで進んでほしいと思います。

>かりんさん
とても辛く悲しい出来事ですね。「時間は限りがある、人生は一度しかない、命はひとつしかない。大切に大切に生きていこうと思いました」そうですね。人生はいつ何が起きるか分かりませんから毎日を精一杯に生きていたいですよね。どうか、気を落とさずに。

>意思薄弱男さん
はじめまして。ビギナーズラックは怖いですよね。もちろん、私もビギナーズラックは経験があります。だからこそ、私はギャンブル依存になってしまったんだと思います。あと、仕事のストレスは誰にでもありますが、誰もがパチンコで解消するわけではありません。ストレス解消法は他にいくらでもあるはずですよ。
スロ禁46号
2011/09/29 19:54
スロ禁さん、いつも暖かく励ましていただいてありがとうございます。
これからも禁頑張っていきますね。

♪沖縄からの依存者さん、お声かけていただいて、ありがとうございます。うれしかったです。
かりん
2011/09/30 05:17
久しぶりにコメントします。

3ヶ月もたずにスリップがずっと続いていました。

ついに借金まで20万できてしまいました。
ギャンブルによる底は果てしなく深いことを実感してます。


初めこのサイトを知った時、ずっと苦しんでいらっしゃった美姫さんが1年2ヶ月続けているというコメントを今読んで自分がとても虚しくなりました。

人と比べるものではないですけれど、今後また3ヶ月もたないようなら病院にお世話になることも考えています。

また苦しいときにおじゃましますので、よろしくお願いします。
クレメンザ
2011/10/03 00:03
>スロ禁さん
、温かいお言葉ありがとうございました。ちょっとずつでいいに、励まされました。やってみます。身も心も疲れ果てて、止めるしか選択がないはずですね。スロ禁さんの記事のおかげで立ち回りで勝てると思っていたのも、消えつつあります。これからも拝見させていただきます。ありがとうございました。
みき
2011/10/04 17:07
スロ禁さん、皆さんこんばんは。
猛暑だった夏が一転して深い秋を迎えましたね。これだけ気圧が違うと体に本当によくなくて、体調を崩しやすくなりますが、スロ禁さん、皆さんもお身体崩されていませんか?ご慈愛下さい。
話変わりまして、私は今まさしく大袈裟かもしれませんが人生の『変革期』に直面しています。禁パチはもちろんの事。仕事で人間として、人として視野の狭い自分から色々な面から物事を考えれるようになる試練が自分に直面しています。『人は必ず変われる』そう信じてやっていきます。とはゆうものの、昔の弱い自分や、悲観的な自分との闘いで簡単にはいきませんが、成長出来るように頑張ります。パチとあまり関係ないコメントですみません。でも、パチから足を洗ったおかげで、少しですが『前向きに生きる』事が出来てきたと思ってます。これからも試練に打ち勝つ為頑張ります。
風来坊
2011/10/05 02:25
>クレメンザさん
禁を継続できている人が特別な人ではありません。誰でも禁を継続できる力を持っているはずです。だから、クレメンザさんにもきっとできるはずですよ。スリップしても諦めないでがんばってくださいね。

>風来坊さん
「人は必ず変われる」そうですね。私もそう思います。そのためにはパチンコの本当の姿を知り、真実に気付き、思考を変えていくことが大事だと思います。
スロ禁46号
2011/10/06 20:06
スロ禁さん、皆さんこんばんは。
スロ禁さんコメントありがとうございました。
スロ禁さんに『人は変われる』そう言って頂くともの凄く心強いです。本当にありがとうございます。これからも、パチの本当の姿に気付き、パチなんかに縛られないで、自分の人生いい方向に向ける為に、物事をいい方向に考えれるように、今までのマイナス人生からプラス人生に変えれるように、毎日頑張ります。
風来坊
2011/10/06 21:20
スロ禁さん こんにちは初めて書き込みます スリップ スリップの繰り返しで10年ぐらいパチンコ依存症です。止めようと思っても 嫌な事があったりしたら現実逃避の為 パチンコに逃げていましたが残ったのは借金だけです。でもスロ禁さんのサイトと出会ってから 止めることができそうですありがとうございました。マイナスからのスタートですが 必ず這い上がってみせます。スロ禁さんも体に気おつけて頑張ってください。


たけ
2011/10/06 21:36
スロ禁さん、みなさんこんばんは。
最近とても肌寒い日々がつづいてますね!
もうあっというまに冬がきますね。
私は相変わらず、パチンコでつくった借金返すために、毎日仕事がおわったあと、バイトしてる日々です。
最近は忙し過ぎて、パチンコやスロットに無性に行きたい!!っとおもうことはなくなりました。ただ、自分が情けなくて情けなくて、私は今何をしてるんだろー、、、と気分が落ちてしまってました。
前向きにがんばらなくては、いけないのに、毎日お金の事を考えてしまい、むなしい気持ちでいっぱいです。
すべてを知らない旦那さんはせっかく二人休みが一緒になったのに、私はバイトがあるので、嘘をついて、今日は予定があると、家をあけ、旦那さんは、一人で休日を過ごします。
先日夫婦で新築の家へお誘いがありましたが、私は断りバイトにいきました。なんだかんだいっても、私がすべてまいた種ですが、とても今せつない気持ちです。
12月のボーナス入るまで、毎月きびしいので、がんばらなくてはいけないです。もう一生こんなおもいはしたくないです。ギャンブルは身を破滅させ、精神を破滅させ、家族崩壊といいますが、私はギリギリの所で立ち止まる事ができたと
思います。長文ですいません。

まるこ
2011/10/06 23:09
スロ禁46号さん・皆さんこんばんは。
寒くなりました…
前にコメントさせて頂きました、我が家の洗濯機にこれでもかと言わんばかりに家の茶の間のエアコンまでが同時に壊れてしまいました(これからの洗濯物が乾かない)…
何も今壊れなくても…と…
少しでも安くと思い大型電気屋さんにあちこちまわって来ました(真剣に値切りに値切りまくってきました)
10年前に家電製品が壊れた時はすぐに買えたのになぁ…と思い、パチンコの借金にまた借金(ローン)…
わずかな頭金もないのが情けないです。
改めて主人に本当に申し訳ないと思いました。
パチンコなんか大嫌いな人なのでパチンコの借金まであると知ったらと思うと…
申し訳ないしか出て来ませんでした。
せめて私の働いたお給料から引き落とせるように手続きをしょうと思い、明日また電気屋さんに行きます。
そうすればもっとパチンコに対して距離を置けると自分なりの考えです。
『前向きに』…本当にそれだけは失ったらいけないですよね…
頑張りますよ…私は!皆さんと一緒に…
辛くても、同じ一日を過ごすなら一秒でも笑って居られる時間を作った方がお得です…電気屋さんを出る時、電気屋さんの長いエスカレーターに乗っている時に、ふと思いました。
ゆうゆう
2011/10/07 00:57
リバウンドしたらいつも読まさせて頂いております。
今日あっと思ったことがあったのでコメントさせてください。
今日の雨トークで、太っている人のあるあるで、「太っている人ほど、自分はいつでもやせれると思っている。」というのがありました。
これってギャンブルに置き換えると「ギャンブル依存症の人ほど、いつでもやめれると思っている。というのと同じかなと思いました。だから太る=依存する。
この心理って怖いなと思いました。管理人さんがいうように意識から変えることが大切なのだと思います。
ひろぴろ
2011/10/07 02:38
スロ禁さんこんばんは!久々のコメントですが
禁、続いてます。2か月前から再び禁煙にも挑戦
しています。ご飯もおいしい‼禁継続頑張ります
ゆうきち
2011/10/09 22:48
>たけさん
はじめまして。「必ず這い上がってみせます」という言葉に力強さを感じました。苦しいのはみんな同じです。1人ではありません。それを忘れずにがんばってほしいと思います。

>まるこさん
今は肉体的にも精神的にもキツイかもしれませんが、全ては自分の人生をやり直すための前向きな行動だと思うので、今は苦しくても、いつか必ず報われる日が来るはずですよ。

>ゆうゆうさん
最近は電化製品のアウトレットの店があるようです。私は行ったことはないのですが、少し安く買えるようです。もし、アウトレットが嫌でなければ、そういう店を探してみるのもいいかもしれないですよ。

>ひろぴろさん
「パチンコなんか、やめようと思えばいつでもやめれるよ」と思っている人は少なくないですね。でも、ギャンブル依存の人は絶対に簡単にやめることはできないですね。ギャンブル依存はそんなに甘くないことに早く気付くことが大事ですよね。

>ゆうきちさん
禁が順調でよかったです。ご飯もおいしく食べることができてよかったですね。でも、食べすぎには注意してくださいね。食欲の秋って意外と怖いんですよ。すぐに太ってしまいますから。
スロ禁46号
2011/10/10 19:06
スロ禁さん、皆さんこんばんは。明日で禁1ヶ月です。明日飲み会の予定もあり、必ず禁1ヶ月達成です。今日試しにパチンコ屋さんのトイレを借りてみました。前だと誘惑に負けてしまってた自分がいましたが、なぜかあのドキドキした興奮がなかったです。なぜかパチンコ屋から出て来た時、自分に自信がもてました。
まるこさんこんばんは。まるこさんのコメントの状況と一緒です。本職の他に借金返済の為に、隠れてバイトしてます。しょうがないです。自分で蒔いた種だから。と自分に言い聞かせてます。今はまだ、反省しなければいけない時期ですが、きっと明るい未来があると信じましょう。まだまだ、禁頑張ります。
カブトムシ
2011/10/20 23:19
私はパチ歴二十年あまり。夫にも子供にも内緒で。しかし、借金で親に泣き付いたら、親戚中にばれて今は勘当されたかんじです。寂しいです。自分がしでかした事。パチンコで返せない額借金して、自己破産してそれでも辞められない。弱い人間です。優しくいい母親を演じ、時間見つけ隠れてパチンコに行ってしまいます。パチンコで私の人生駄目になりそうです。
母さん
2012/09/27 00:18
>母さん
パチンコなんかで人生をダメにしてはいけません。パチンコなんかに人生を捧げることはやめましょう。人生やり直すのならやり直せるうちに。後で後悔しないよう今がんばってほしいと思います。
スロ禁46号
2012/10/09 19:06
ありがとう!本当に普通の生活に戻りたい。金銭感覚を取り戻すために、財布には二千円以上入れず、外出は常に娘と行動。パチンコに行きたくなったら急いで今欲しい物をリストアップして買い物に行ってます。欲しい物はスリッパだったり、化粧品だったり、高いものではないんだけど、その買い物の少しのお金すらパチンコに使いたいからしなかった私がバカでした。普通の生活を取り戻したい。気持ちを強く持ち頑張ります。
母さん
2012/10/14 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

ギャンブル依存の本

パチンコの本当の姿に気付いてください ギャンブル依存症の小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる