ギャンブル依存症の小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ギャンブル依存症の小部屋 総集編 その1

<<   作成日時 : 2012/06/15 19:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

【ギャンブル依存症の小部屋 総集編 その1】



パチンコが止められないのなら、
せめて上手に付き合っていきたいと思うでしょう。
でも、ギャンブル依存者には無理な話です。
なぜなら、ギャンブル依存者は自分をコントロールできないのです。



ギャンブル依存者は「やってはいけない」と思いながらも、
「勝てばいいんだろ」と無理やり自分を肯定しようとします。
しかし、たとえ勝ったとしても、
そのお金は次の軍資金となり消えるだけなのです。



パチンコで大当たりしている時には
ベータエンドルフィンの血中濃度が高くなります。
ベータエンドルフィンとは、
モルヒネに似た作用のある脳内物質で脳内麻薬といわれています



あなたがパチンコ屋に持って行こうとしているそのお金、
もしかして、使ってはいけない大切なお金ではありませんか?



ギャンブル依存者はスリップすると、
「なんて意志が弱いのだろう」と自分を責めて、
自己嫌悪に苦しみます。
周りの人間からも「意志が弱い人」とレッテルをはられます。
しかし、それは全くの間違いです。
意思が弱いのではなく、ギャンブル依存が原因なのです。



ギャンブル依存者は「もうやめよう」と本気で誓っても、
時間が経てば、また必ず繰り返してしまいます。
脳が勝手にパチンコの刺激を求めてしまうのです。
パチンコを当たるまでやり続けたり、
手持ちのお金が無くなるまでやったり、
店が閉店するまでやり続けたりします。
これ以上やったらダメだと分かっていながらも、
自分では止めることができないのです。



ギャンブル依存者は二重の金銭感覚を持っている人が多いです。
パチンコ屋ではこれでもかと投資をするのに、
その他のことにはお金に対してとてもシビアだったりします。



ギャンブル依存症になると、
自己嫌悪になったり、友人や家族とギクシャクしたり、
お金が無くなったりし、それがストレスとなり、
さらに依存に追い込むという、悪循環が生じてきます。



パチンコ屋は広告やイベントなど、
甘い言葉で客を誘惑してきます。
しかし、向こうは商売なのです。
パチンコ屋は店が負けるような商売はしていません。



パチンコやめますか?それとも、人生を棒に振りますか?

-----------------------------------------------------

※ 現在、当サイトは充電期間に入っているため、
今までの過去の記事のまとめを定期的に更新しています。

★☆★ギャンブルで泣く人、笑う人(ランキング)★☆★
ギャンブルによるさまざまな人生模様が見られます↑
ギャンブル依存症 ギャンブル依存とたたかう パチンコ「30兆円の闇」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
スロ禁さん…
本当にお久しぶりです。
久しぶりのコメントなのに,またパチンコに行ってしまい依存して,昨日また本当にもう二度と行かないと強く思い久しぶりにスロ禁さんの『小部屋』を見ました…そしたら今の自分の心情そのものの記事が書かれていました。
あんなに頑張って行かなかったのに‥あんなに苦しんだのに‥二度と始めからやり直したくないと誓ったのに‥自己嫌悪に陥っています。
春一年の風が吹いた日にパチンコ屋に足を踏み入れ20万勝って,そのまま次の日も興奮がおさまらず行き7万勝って…今では勝った以上にパチンコ屋に注ぎ込んで…
情けない…
主人にすべて話し離婚も考えています。先日‥実家に行き両親の顔を見てこんな私の事実を知ったらどれだけ悲しむだろう‥と悔しい自業自得の自分の失敗に…二重の金銭感覚‥パチンコ台に何万も入れて行く感覚と598円の半額のお肉が高いと思う感覚…
本当にやめなくちゃという気持ちだけで,やめる気持ちがあるのか?と自分を疑ってしまいます。
情けないです。
ゆうゆう
2012/06/16 23:24
>ゆうゆうさん
お久しぶりです。スリップすると自分を責めたくなりますね。その気持ちはよく分かります。でも、自分を責めてばかりでは何も解決しません。まずは落ち着きましょう。落ち着いて頭の中を整理しましょう。
スロ禁46号
2012/06/17 13:57
スロ禁さん
初めまして^^ミツと申します。ブログ拝見させていただきました。実は私も高校3年生時に元祖黄門ちゃまで7万円勝ちパチンコ依存症になりました…。学生時代のバイト代はほとんどパチンコに消え、友人もほとんどがパチンコ仲間でした。ヒマさえあれば羽物でも何でも打っていないと気が済まなかったんです。それが今ではアフィリエイトというネットビジネスを始めてから本当にあっさりギャンブルからキレイに足を洗うことができました。私はこういうブログをやっています。http://www.shhxgh.com/
パチンコで勝ったお金も結局パチンコで消えてしまう…ギャンブルの為のギャンブルって本当に何も残りません。私はアフィリエイトで家族をディズニーランドに連れていくことができました。何かしていないとパチンコのことしか考えられないのならアフィリエイトを始めてみるのも絶対に効果ありますよ。私のように意外にあっさり止められるかもしれませんから。では長文失礼いたしました。
ミツ
ミツ
2012/06/17 22:43
はじめまして、以前から拝見させて頂いておりました。

私も依存症です。幸か不幸か共働きで、金銭的には恵まれており借金は今までありません。

主人も理解があり、私が毎日のように負けていても何も言いません。

ただ自分が苦しいのです。情けなくやめられない自分に嫌気がさし、生きているのも苦しいです。

借金もなく、家族も理解がある為、甘えが出て抜け出せません。

このまま年を重ねていく事が辛く、生きている価値のない人間に思えてしまいます。

働いている為、夜に打ちに行きます。たいがい閉店まで・・・。

こんな生活抜け出したい、思い切ってコメントしてみました。
ミニミニ
2012/06/17 23:33
>ミツさん
はじめまして。何か他に夢中になれるものを見つけられるとパチンコやスロットの魔力から抜け出せるのかもしれませんよね。

>ミニミニさん
はじめまして。ギャンブルで借金は無く、ご主人の理解もあるというのは何よりですね。でも、「自分が苦しい」、「こんな生活抜け出したい」と思うのなら、もうやめましょう。それがあなたの答えなのです。それがあなたの本当の心の声なのですから。
スロ禁46号
2012/06/18 18:54
自分も、1月の終わりに、一日八万一台に、注ぎ込んでから、slotが、とまり、今月で、五ヶ月、打ちたいとは、思わないが、パチンコ屋で、知り合いと、会うと、ほっとします。病気回復まで、先長い
slot依存マサ
2012/06/23 21:29
>slot依存マサさん
スロットを止めたのなら、パチンコ屋には近づかない方がいいと思いますよ。
スロ禁46号
2012/06/25 19:19
コメントありがとうです。五ヶ月打たなくなり、色々築いたのですが、自分は、金を稼ぎたいより、さみしいから、通ってたのかと、思いました。打ってたときは、とりつかれたみたいな、感じでしたが、いまは、金銭感覚が、戻ったみたいで、あとは、なるべくいかないことですね。目標一年がんばるぞ
slot依存マサ
2012/06/26 18:20
>slot依存マサさん
私も昔スロットにハマっていた時は、お金を増やしたい気持ちと同時に心の空白を埋めたい気持ちもありました。目標一年がんばってください。
スロ禁46号
2012/06/27 19:29

2013/07/07 03:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

ギャンブル依存の本

ギャンブル依存症の小部屋 総集編 その1 ギャンブル依存症の小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる