ギャンブル依存症の小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ギャンブル依存症の小部屋 総集編 その3

<<   作成日時 : 2012/08/07 19:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 11

【ギャンブル依存症の小部屋 総集編 その3】



パチンコでの借金を返済するには、
「パチンコで一発当てるしかない!」と思いがちですが、
パチンコが原因で借金を膨らませた本人が、
パチンコで借金を返せるとは思えません。
どんどん借金が増えていくことになるのは明白です。



パチンコ屋は客の心理を上手に操り、
アメとムチを使い分けてきます。



ストレス解消、お小遣い稼ぎなどのために、
ちょっとパチンコをしていたのが、
それがいつのまにかパチンコをするために仕事をしたり、
負けたのが悔しくて夜も眠れなくなる。
このように、目的と手段が逆転してしまうことを
「手段の自己目的化」と言います。



ギャンブル依存症の段階は
習慣→禁断症状→強迫観念→人格変貌となっていきます。



男性は刺激、スリルなどの感覚的なもの。
女性はさみしさ、現実逃避などの気分的なもの。
そういう動機がパチンコ屋へと走らせてしまいがちです。



ギャンブル依存者がパチンコをやめることができれば、
心とお金に余裕が生まれ、平穏な日々が得られます。
大金を無駄に失うことも無くなります。
パチンコで負けて死にたくなるような気持ちや、
自己嫌悪になることもなく、
今までパチンコに費やしてきた時間を他のことに使えます。



ギャンブル依存症は、
少しずつ、あなたの精神を蝕んでいきます。



若いうちはやり直しができますが、
年を重ねるごとにパチンコで背負うリスクは、
もはや、お金の問題だけでは済まなくなります。



ギャンブル依存症から抜け出すには、
「ギャンブル依存症がどんな病気なのか?」
「何故、自分はやめようと思うのか?」、
「何故、やめられないのか?」
「自分はどれくらいパチンコに依存しているのか?」
「このままやり続けたらどんなふうになるのか?」
ということを表面的なことだけではなく、
じっくり、自分自身と正直に向き合う必要があります。

-----------------------------------------------------

※ 現在、当サイトは充電期間に入っているため、
今までの過去の記事のまとめを定期的に更新しています。

★☆★ギャンブルで泣く人、笑う人(ランキング)★☆★
ギャンブルによるさまざまな人生模様が見られます↑
ギャンブル依存症 ギャンブル依存とたたかう パチンコ「30兆円の闇」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
スロ禁さんお久しぶりです(⌒∇⌒)ノ"

2月正直スリップしてしまいました…
スロ禁さんの小部屋を知ってから
数ヵ月禁→スリップ→禁→スリップ
何でやめられないのか。
徹底的に自分と向き合ってました。

そして今日で
禁半年達成しました〜o(^o^)o
結婚して、引っ越しもして、
貯金もでき、年末海外に新婚旅行に
行ってきます。

今も私は依存症です。
我慢の禁パチは辞めて、
禁パチ生活を楽しんでいます。
今の生活が楽しいので、
嫌な事から逃げずこれからも
禁パチ生活を楽しんでいきたいです。
きっかけをくれたスロ禁さん、皆さんに
感謝です♪
チップ
2012/08/17 19:30
>チップさん
お久しぶりです。禁半年おめでとうございます。さらに、結婚、引っ越し、貯金、年末海外に新婚旅行と、現在は人生が満たされているようですね。本当によかったです。
スロ禁46号
2012/08/18 17:21
はじめまして。ギャンブル依存歴8年になります。
もうすぐ三十路の母親です。今日も子供を旦那に任せて朝から晩までスロットしてました。いいかげん分かってるのに辞めれない。



本当に苦しいです。
強い気持ちを持ちたい。
家族のためにもっと頑張りたい。
借金なくてもいつかしてしまいそうな自分が怖いです。
助けてほしい。でもこれは自分との戦いですよね。
泣き子
2012/08/18 22:51
>泣き子さん
はじめまして。「やめたいのに、やめられない」というのは本当に苦しいですね。でも、このままスロットをやり続けていると、あなたの子供や旦那さん、あなたの大切な家族の笑顔を奪っていくことを忘れないでほしいと思います。
スロ禁46号
2012/08/19 13:18
スロ禁さんお久しぶりです。
私の事覚えてらしゃいますか❓
完全に休止されてるかと完全ノーマークでした。
スロ禁さんは自分にとっては神に近い存在
です。パチンコを辞められたのもスロ禁さん
のおかげです。
久しぶりで涙でそうになりました。
またちょくちょく拝見させて頂きます。
禁パチ宣言KAZU
2012/08/26 00:03
>禁パチ宣言KAZUさん
もちろん覚えていますよ。お久しぶりですね。元気そうでなによりです。久しぶりにコメントをもらい嬉しかったです。ありがとうございます。
スロ禁46号
2012/08/27 18:55
私は本当に駄目な人間です。0.5パチなら大きく負けることはないだろうと、打ち続けて8月からのトータルの負けが5万円にもなりました。通常でいえば、40万もの負けですか。


今日は途中から、悲しすぎてどうでもよくなりつつ、打ち続けていました。私が打った台はことごとくハイエナにあい、私はただはまっているだけでした。しまいには遠隔操作でもしてるんじゃないかと疑問すら持ちました。

やらなきゃいいとわかっているのに行ってしまって自己嫌悪になってます。
イルカ
2012/09/02 20:39
>イルカさん
40万の負けが5万で済んだと前向きに思いましょう。また、この結果から、自分はパチンコでは勝てない、向いてないということがハッキリしたと思います。この辺でスパッ!とやめてしまいましょう。
スロ禁46号
2012/09/03 19:14
トピ主さん、コメントありがとうございます。一日おいて冷静になりました。今回で本当にスパッとやめたいと思います。

しかし皆さんも同じでしょうが、昔の大連荘の興奮をもう一度などと考えてしまう自分の心の弱さにいつまで信念を貫けるかは自信がありません。これが正直なところです。よく考えてみれば勝てるはずがないのにわかっているのに本当に馬鹿でしょうがありません。

そういう気分になったらこのサイトで禁して頑張っている人を確認してなんとか自分を抑えたいと思います。
イルカ
2012/09/04 03:04
スロ禁さんコメントありがとうございました
最近パチンコAKBのチラシばかり目につき
た。人気あるからといってパチンコまでくる
かと秋元康にかなり残念です。
金になればなんでもいいのでしょうか?
以前記事で漫画書の鳥山明さんがオファー
どんどんくるけど全部断ってます。
と拝見しました。パチンコなんかに自分
のキャラクターを載せるなんてとんでも
ないとおしゃってました。
AKBファンをパチンコ依存性にさせる気な
んでしょう。
怖すぎです。
秋元康さんはパチンコ依存性の恐ろしさ
分かってませんね。
残念な世の中です。
無念でしかたありません。
禁パチ宣言KAZU
2012/09/05 23:10
>禁パチ宣言KAZUさん
アイドル、アニメ、ドラマなどのパチンコやスロットは昔から多く作られていますね。それによって今までパチンコ屋に行ったことのない人たちがパチンコにハマっていくのは残念なことですね。
スロ禁46号
2012/09/07 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

ギャンブル依存の本

ギャンブル依存症の小部屋 総集編 その3 ギャンブル依存症の小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる