ギャンブル依存症の小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ギャンブル依存症の小部屋 総集編 その4

<<   作成日時 : 2012/09/08 13:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 11

【ギャンブル依存症の小部屋 総集編 その4】



パチンコで「お金を増やしたい」と思う前に、
今持っている「お金のありがたみ」を考えてください。



パチンコはお金を出して苦しみを買うようなもの。
自分で自分の首を絞めるようなもの。



パチンコ屋は客がギャンブル依存になろうと関係ありません。
客が投資するお金が大切な生活費だろうと、
使ってはいけないお金だろうと、借金だろうと、
犯罪行為で手に入れたお金だろうと、
いちいち客に聞いたりはしません。
客が投資しているお金がどんなお金だろうと、
パチンコ屋としては何の責任を負う義務も無いのですから。



パチンコをやればお金が増えるかもしれませんが、
パチンコをやらなければお金が無駄に減ることもありません。



パチンコに自分の人生を捧げてはいけません。
なぜなら、人生はギャンブルではないのですから。



パチンコで大負けしたら、
どんな気持ちになるのか想像してみてください。
大金を捨ててまで苦しみを買う必要など無いはずです。



たった1回のスリップが、
死にたくなるような大きな後悔を生み出します。
それがパチンコというものです。



日常生活の悲しみ、怒りなどから逃れるために、
現実逃避としてパチンコをしていませんか?



パチンコに3万円を使ったけどまだ当たらない。
本当はもうやめたいと思っていても、
ここで止めてしまえば、使った3万が無駄になってしまう。
だから、心理的にやめることができずにやり続けてしまう。
これを「サンクス・コスト効果」と言います。



自分の中で何よりもパチンコが一番になってしまうと、
大切な人が去っていったり、信頼を失ったりなど、
そんな大きな取り返しのつかないことにも繋がりかねません。
パチンコによって、本当に大切なものを見失わないでください。

-----------------------------------------------------

※ 現在、当サイトは充電期間に入っているため、
今までの過去の記事のまとめを定期的に更新しています。

★☆★ギャンブルで泣く人、笑う人(ランキング)★☆★
ギャンブルによるさまざまな人生模様が見られます↑
ギャンブル依存症 ギャンブル依存とたたかう パチンコ「30兆円の闇」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
スロ禁さん、皆さん、こんにちは、お久しぶりです。私は今現在も禁を継続しています。
先日、禁3年の私の知人がスリップしてしまいました。原因は仕事のストレスだそうです。
禁3年継続しても弱った心の隙間に悪魔がささやいてしまうと、その誘惑に打ち勝つのは困難なんですね。改めてパチンコ依存症の恐ろしさを感じましたし、改めて死ぬまで戦っていく覚悟ができました。
コンパクトカー
2012/09/09 15:21
この記事を読んで 何も反論ができません。

私は 現在 2度目の底着きを感じています。
そして 使ってはいけないお金にも 手を付けました。
銀行の借入れも 利子ばかり返すだけで いっこうに減りません。

自分で自分が 嫌になります。

パチンコを知らなかった あの頃に戻りたい。人生をやり直したい。

なんで こんな ちっぽけな人間になってしまったんだろう。


パチンコ屋の店員も 調子のよいもので 出ている時には 話かけたりするくせに 負けがこんでる様子だと 目も合わせようとはしません。

要は パチンコ屋に来る客は どうでもいいんだと思います。

結局は、こんな 荒んだ気分になる場所なんです。

幸い、主人も 止める気持ちになってくれています。
これをチャンスだと思い、新たなスタートをしたいです。
あかり
2012/09/09 23:15
>コンパクトカーさん
お久しぶりです。お元気そうでなによりです。たった1度のスリップが地獄の苦しみへの道に引きづり込まれてしまいます。ギャンブル依存という病気は本当に怖いと思います。

>あかりさん
「これをチャンスだと思い、新たなスタートをしたいです」そうなんです。その通りなのです。そういうことに気付いた今から全てを変えていきましょう。パチンコは麻薬です。これ以上やり続けても何も良い事はありません。もうこれ以上、パチンコという低俗なものに苦しまないでください。
スロ禁46号
2012/09/10 21:23
スロ禁46号さんへ。
コメレスありがとうございます。

その通りって アタシを認めて下さり 凄く嬉しいです。

パチスロは 結局は客同士のお金の取り合いだよなぁーって 数年間から感じてたんです。

それでも 取り合いに勝ちたくて 夫婦で通っていました。

でも 数日前に 主人が ポツリと 「俺ら 依存症だよな」って言ったのです。

やっと 主人も 認めてくれました。

おそらく 主人も 色んなサイトを見て 考えたんだと思います。

遅いスタートですが まずは 借入れを減らして 貯金が出来るようになりたいです。

頑張りますっ!!!!
あかり
2012/09/11 01:03
こんばんは!
初めて投稿させて頂きます。

このサイトを知ってからもうおそらく2年は経ち、過去の記事も全て読んで、何度も何度も辞めようと決意したのですが…一向に辞められません。
禁しても、最高で一ヶ月程度しかもちませんでした…。

このサイトの一つ一つの文章は本当に全ておっしゃる通りで、『もうこんなままの自分は嫌や!今から一から人生やり直したい!!』って強く思うのですが…いつも気がつくとまたパチンコ屋に居て、どんだけ出なくてもすっからかんになるまで止める事が出来ません…。
もうパチンコなんて辞めたいのに、辞められない…かなり重度の依存症です…。

僕の周りの友達たちはパチンコをする人が多いので、遊んでたらついつい皆で行く…という事もありがちなのですが、友達たちは制限金額を決めた上で、勝っても負けても楽しんで打てているといった感じなのですが、僕は違います…。

今までパチンコで多額のお金を使い、現在は借金まであります…。
返しては借り、返しては借り…の繰り返しです。
カード類を親に預けて、もう引き出せないようにしていたのですが…結局そのお金があると思ってしまい、昨日のパチンコでお金が全て無くなり、また借りるハメになってしまいました…。

自分が大切な人にも何度も迷惑をかけています…。
このままじゃ何もかも失う事になりそうで怖いです…。

どうすればスロ禁さんみたいに克服出来るのでしょうか…??(;_;)

母親には依存症である事は伝え、給料を全部渡す事にして必要最低限のお金をその都度貰うという事になりましたが…母親に頼ってばかりで情けないですし、母親がもし居なくなった時に、根本的な根を刈り取らないとまた同じ事の繰り返しのような気がして怖いんです

病院行こうと思うのですが…よく分からなくて…。


長文失礼致しました…!
テツヤ
2012/09/11 01:26
>あかりさん
1人では苦しい時はご主人と二人で力を合わせてギャンブル依存の回復への道を歩いていってほしいと思います。ゆっくりでも確実に前に進んでほしいと思います。

>テツヤさん
2年も前からこのサイトを見てくれていたそうで、ありがとうございます。病院に行こうと思うことも良いのですが、近くにGAがあればそちらに参加してみるのがいいと思います。もし、興味があれば、「ギャンブラーズ・アノニマス」で検索してみてください。
スロ禁46号
2012/09/11 18:33
スロ禁46号さんへ
コメレスありがとうございます☆(>_<)
昨日はあまりにももう自分自身が嫌になったのと、もう本気で辞めなければいけない、辞めたい!と思ったので、初めて投稿させていただきました。

ギャンブラーズ・アノニマスですか!
検索してみます!
ありがとうございます!
これから依存症と本気で向き合い、生きていきます◎m(__)m
テツヤ
2012/09/11 22:56
何回もコメントすみません。今日は休日でした。(仕事の性質上平日が休日です)平日なので家族との予定も無く 必ずといって良いほど パチンコ屋にいました。

でも今日は 同僚がアタシを買い物に誘ってくれたおかげもあり 行かない1日を過ごす事が出来ました。

もし その誘いが無かったら きっと ずっと そわそわとした苦しい1日だったと思います。

でも 行かない選択が出来た事に ほんの少しだけですが これからの日々に希望が持てるようになりました。

パチンコ パチスロに狂っていた自分には もう戻りたくはありません。

行かないという選択が こんなにもすがすがしい気持ちにさせてくれるとは …

次の休日は 日曜日です。おそらく 旦那も休みです。気を引き締めて 行かない選択をして行きます。

あかり
2012/09/13 23:22
>あかりさん
パチンコ屋に行かないことが当たり前になる日が来るといいですね。今のその気持ちを忘れずにがんばってほしいと思います。
スロ禁46号
2012/09/15 20:24
総集編とはいえブログが再開されて嬉しいです。
今年になってパチ禁してきたんですが7月頃に軽い気持ちで何気なくパチンコ屋に入って打ってしまい、あっという間に毎日打ってしまう日々に戻ってしまいました。
半年間、禁パチして貯めた60万の貯金を使い果たし、気づけば文ナシ。本当にバカです。
ここまでになったのにまだ行く自分がいる。
正直もう行かないという自信はありません。

もう一度このブログを最初から読み直して考えてみます
ジャグマニア
2012/09/20 14:30
>ジャグマニアさん
せっかく半年も禁をして60万も貯めたのに残念でしたね。その虚しさは言葉では言い表せないものだと思います。ですが、だからといってこのままギャンブルの海に溺れないでほしいと思います。三歩進んで二歩下がるでもいいんです。また前を向いてほしいと思います。
スロ禁46号
2012/09/22 14:34

コメントする help

ニックネーム
本 文

ギャンブル依存の本

ギャンブル依存症の小部屋 総集編 その4 ギャンブル依存症の小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる